代表ブログ

2007年6月23日 土曜日

地鎮祭(3院目)

今日は、家族と3院目を任せる仲谷先生と共に昼休みに地鎮祭を行いました。

今日は、朝からパニック状態です。                 なぜかと言うと「電話のオンパレード」 親・自宅・患者さん・新聞折込・印刷屋・柔整師会・診察券・内装・看板・の電話の中   診療中のためスタッフの質問と3院目の物品のチェックと発注が2時間半の中に 集中したのです。もうたまったもんじゃない。   さすがの私も逆ギレ状態。そんな中、指示通り行ってないスタッフにも八つ当たり状態の中、予定の時間に現地に着き少しホット した所に、寺の住職が来て顔を見た瞬間に「あ~~~忘れた。」  なんとお布施を忘れてました。すぐにコンビニに行き封筒を買い 何とか事無く地鎮祭に入ると思いきや、スタッフに「地鎮祭用の酒を買って来て」と頼んだ物を出すと「なんじゃこりゃ~~焼酎やんけ~」とそれを見た住職は、「海外などに行くと    現地で似たものを用意します。」とさり気なく流してくれました。

信心深い父ちゃんは、「ノリ(私)いつ開けるとや~地鎮祭いつにするや~。」         信心深くない私は、「そんなんの父ちゃんがしたい時にすればいいっちゃない。」と言っていた私ですが、いざ現場に行き地鎮祭がはじまると「イヤイヤだったこと」も忘れ少し神妙な気持ちになり 気分転換になったのか、気持ちが穏やかになった事が解りました。

最近、しっかりものと自負していた自分がどんどん物忘れが激しくなっていく事を自覚するようになって、あの父ちゃんが年とともに信心深くなっていくことが、ほんの少しだけ     解るような気がします。

みなさん、めったに無いでしょうけど時にはこういう神妙な雰囲気も良いものですよ。

PS:スタッフ一同、私の八つ当たりに負けないで頑張ってください、今後ともよろしく頼みます。

投稿者 にこにこ整骨院

カレンダー

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 日の出院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

日の出院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております