代表ブログ

2007年7月22日 日曜日

昆虫採集

今日は、自宅の近くでセミ取りをしました。

長男龍太は、朝から子供会の魚取り大会に行き、長女の真生は、バレエの練習が午後2~6時まであるため、家族で動く事が出来ません。

魚取りから帰ってきた龍太と次男太一と私で、近くの公園に行きセミを取りに行きましたが、セミがなかなかいません。

皆さん、知っていますか地面の穴に水を入れると穴からセミの幼虫が出て来るらしい。

その幼虫を取って自宅でセミになるのを観察しようと思ったのですが、水を入れても全く出て来ません。

子供は、穴を見つけては水を入れて真剣に見ていました。結局、幼虫は取れず自宅の横にある木でセミを取りました。

今は、私が子供の頃と違い、あの希少価値がある「くまセミ」ばかりで「あぶらセミ」が滅多にいません。昔と全く逆なのです。

セミを取る子供が少ないのか、樹が少ないのか、一本の樹にあの「くまセミ」がちかっぱいおるとです。本当にすごいですよ!!!!

皆さんも朝の出勤前などに、ちょっとだけ近くにある樹を覗いて見てください。ちかっぱいあの「くまセミ」がいるかもしれんよ~~~。

投稿者 にこにこ整骨院

カレンダー

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 日の出院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

日の出院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております