代表ブログ

2007年9月14日 金曜日

整骨院と整体院の違い

よく整骨院と整体院の何が違うの? 

と質問される事が有りますが、全く違います。

整骨院は、「柔道整復師」と言う国家資格があり、厚生労働省認定の学校に三年間通って、国家試験の受験資格がもらえ、国家試験に受からない限り資格が取得出来ず、整骨院が開くことが出来ません。

整骨院の学校も、平成12年までは、全国に14校だけで九州には全く無く、大阪より北にしか有りませんでした。

現在、全国で80校以上(九州では、9校位)在ります。

開院しても、都道府県知事との契約ができない限り、「保険取り扱い」が出来ません。

日本で、唯一開業権があり保険請求が認められているのは、医者、歯科医師、柔道整復師(整骨院)、鍼灸師、助産婦、薬剤師だけで、どの資格も全て国家資格になります。

整体院は、民間の認定であって法的な規制が全くなく、このブログを見ている人が、勉強・経験を全くしなくても

明日、「〇〇整体院開いたよ。」といえる世界なのです。

自称で通る世界なんですよ。

だから、国家的に認められて無い為、、都道府県知事との契約が出来ず「保険取り扱い」が出来ず、実費で高いんですよ~~。

国の意見は、切ったり傷付けたりしないかぎり、法的に何も出来ないのです。

私も、整体院を全否定するつもりも有りませんが

知っていますか?

Dc(カイロプラクティックドクター)俗に言うと整体ですよね~~??

アメリカでは、Drと同格とDcが認められており、6年間もアメリカの大学に通い(日本の医学部と同様に)アメリカの国家試験に受かって、Drと同様に国家的に認められた資格なのです。

しかし、そのDcの資格を取って日本に帰って来ている人達が、全国で100人位なんですよ??

そんなDcの人達が、皆さんの住んでいる地域に、何人もいると思えますか??

実態は、営利目的にやっている、各整体協会があって、そこが出している民間の認定をとって、整体院をやっている人達がほとんどです。

何度も言いますが、

「整体院を、全否定するつもりも全く有りません。」

整体院の中にも、名人と言われている人達も確かにいます。

医者でも、眼科・脳外科のように適材適所があるように、

「患者さんが歩いて、自分に合う所を探すしか無い様な気がします。」

皆さん、お解り頂けたでしょうか!

しつこいですが、

整骨院は、「国家資格」

整体院は、「民間が認定した資格」です。

ちなみに、○○ほねつぎ・○○接骨院は、整骨院と全く同じで

看板の出し方が違うだけです。

今後、間違えない様に宜しくお願いします。

投稿者 にこにこ整骨院

カレンダー

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 日の出院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

日の出院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております