代表ブログ

2011年6月22日 水曜日

世間と整骨院業界との価値観の違い!!

 毎年の事ですが、福岡の整骨院業界も競合院乱立により大変な業界に成って来ました。

 

悲しいけど世間では、整骨院をマッサージ屋と間違って認知されている方が多くいます。

 

 まず資格の違いですね。 

整骨院=柔道整復師、3年間の厚生労働省認定の学校を卒業し国家試験に合格した者にだけに与えられる国家資格です。よって保健取り扱いが出来ます。

 

整体院=整体師、民間の協会などが認定した資格で国家資格ではありません。

      よって保険取り扱いが出来ないのです。

 

 

 柔道整復師の業務範囲は、本来骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷ですが

骨折や脱臼の際に固定して、関節拘縮を起こしたものに

手技療法としてリハビリをしていた事が、現在病院なども増えたことにより

外傷の患者さんが減りマッサージ屋さん化して来たのです。

 

 

 しかし現在の業界は、どんどんひどい状態に成って来ています。

 

まさに、民間企業の参入などにより、どんどん金儲けだけに・・・・・・・

 

 

 最近多くの整骨院では、電気療法の機械を入れずベットだけでマッサージだけを行っている院も出てきています。誰だって初期投資は、かからない方が良いですもんね。

 

 患者さんは、待たずにマッサージしてもらえるので重宝すると思いますが、

 

電気療法をしていないのに、保険では電療料としてしっかり請求を出しています。

 

 患者さんには、全くわかりませんが!!

これは、立派な水増し?不正?請求になるんですよ!!

 

 また整骨院では、柔道整復師って資格を持っている方が従事してなければいけないのです。

 

ある整骨院では、例えば施術者5人中、国家資格の柔道整復師が1人、

残り4人が民間資格で日々の業務を行っているとします。

これも立派な違法行為です。

無資格者(民間資格者)に施術させ、保険請求する事は出来ないのです。

 

 

 世間では、待たずに治療してくれる院が評判高く、良い整骨院と認知されていますが

 

整骨院業界では、その様な整骨院が良い整骨院ではないのが現状です。

 

現状のまま行くと、業界も保険制度もパンクしてしまいます。

 

みなさん!!整骨院を正しく認識して下さい。



交通事故相談・腰、膝、頚の痛みの治療と言えば、筑前町のにこにこ整骨院まで!

投稿者 にこにこ整骨院

カレンダー

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 日の出院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

日の出院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております