日の出院のブログ

2012年11月28日 水曜日

前回に引き続き 八幡の名所紹介 後藤

こんにちは、後藤です。


今日は前回の『起業祭』に引き続き、八幡の名所のご紹介をします。


名所とは、『皿倉山』です。


北九州市を代表する山で、帆柱山・花尾山と合わせて、『帆柱連山』と言われてます。




      自分の実家から見た風景はこれの裏側になります


標高は622mで、自分は小学校~高校まで、遠足で登ってました。


小中は遠足ルートが同じで、完全に道を覚えてましたね。もう忘れましたけど。。。。。


春は『桜』、冬は『スキー』、フルシーズン『パラグライダー』と季節によって楽しめますよ。


夜は『夜景』が綺麗です。『新日本三大夜景』の一つにも選ばれています。

※これは、ほんとに綺麗です!!


『皿倉山』の名称に伝説があって、『神功皇后』につながるものがあるようです。


※『神功皇后』がこの山に登り、下山の時に夕暮れになり、夕闇が深まっていたため、

 「更に暮れたり」と言われたと伝えられている。

 そのため、この一帯が更暮山または更暗山と呼ばれ、

 それが『更倉山』⇒『皿倉山』に転じたと言われている


と、言われてるようですね。



では、また北九州を紹介したいと思います



投稿者 日の出院

カレンダー

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 日の出院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

日の出院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております