日の出院のブログ

2013年2月26日 火曜日

春日市まめ知識 後藤 春日市交通事故 整骨院

こんにちは、後藤です。


長い事、春日日の出院に勤務していますが、春日市には『遺跡』が数多く存在するんですね。


岡本遺跡はよく聞きますが、その他に『大土居・天神山防塁跡』や『日拝塚古墳』などが


あるそうです。


気になって調べると


岡本遺跡』は、『須玖岡本遺跡』と呼ぶようで、約2千年前の弥生時代のもので、

  全国的にも有名で、国指定史跡だそうです。


大土居・天神山防塁跡』は、歴史の教科書に出てくる「白村江の戦い」で破れて

  その反撃を恐れた朝廷が太宰府の防衛のため、作った土塁で、『水城』『大野城』が有名ですけど、

  春日にもあり、「小水城」と言われていて「日本書記」にも載っているそうです。


日拝塚古墳』は、6世紀ぐらいに作らたもので、前方後円墳だそうです。

  下白水にあるんですね。



改めて史跡の多さにビックりしてます。機会があれば全部わまって観たいですね。


歴史のロマンを感じる、今日この頃です。



投稿者 日の出院

カレンダー

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 日の出院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

日の出院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております