日の出院のブログ

2018年7月18日 水曜日

腰のヘルニア  岩代   春日市 事故 治療 頭痛 肩 徳洲会

こんにちは、こんばんは、おはようございます。岩代ですpig

今回は腰のヘルニアについて。

まず最初にヘルニアという言葉の意味についてです。

皆さんもヘルニアと言う言葉は聞いたことがあっても、意味までは分からない事がほとんどだと思います。
実際僕もしらなかったですし。

まずヘルニアという言葉は体内のある臓器が本来あるべき位置から脱出してしまった状態を指します。有名なところでは、臍ヘルニア〈でべそ〉、鼠径ヘルニア〈脱腸)があります。


それが背骨にある椎間板で起きている為、椎間板ヘルニアといいます。


多くの症状としては片足のしびれ、痛み、感覚が鈍くなる、力が入りにくい、腰やお尻の痛みなどです。


ではヘルニアがどの様になっているか見てみましょう。





椎間板と言うものが飛び出していますね

これがヘルニアという状態です。

その飛び出した物が脊髄という神経に干渉している為、足のしびれ等を引き起こします。


また右の写真のは上から見た図なのですが、左側の神経を圧迫しているのがわかります。

この様に大多数が片側の神経を圧迫するのです。

なかなか両方どっちも圧迫する事は珍しいです。



ヘルニアと言うものはこのようにしてなっています。


予防としては中腰での作業や、重たい物を持つなど、腰に負担がかかる事を避けるのが重要です。お仕事などの都合でどうしても避けられない場合、コルセットなどで保護してあげることも効果的です。

または筋肉をしっかりつけて、腰への負担を減らす事でもできます。



人によっては生活様式も仕事も違い負担のかかり方も違うので、何かあったら自分たちに相談して下さい。




交通事故治療相談、頚、肩、腰の治療の相談のことなら
春日市のにこにこ整骨院日の出院まで!!!
キッズルームあります。隣りのサニーの駐車場も使えます。
契約しているので問題ないです

----------------------------------------------------------

春日市日の出町の はり・きゅう 整骨院で頑張って働きたい
受付・柔道整復師・はりきゅう師方!
すぐに春日市日の出町にこにこはりきゅう整骨院までお電話下さい!
お気軽にお電話下さい!
   
連絡先 :092-575-0996
Mail  :niko2@w4.dion.ne.jp

投稿者 日の出院

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 日の出院ブログ
  • 筑前院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

日の出院
■所在地:
福岡県春日市日の出町6-48
交通案内はこちら
筑前院
■所在地:
福岡県朝倉郡筑前町篠隈349-14
交通案内はこちら
南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市日の出町6-48
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております