日の出院のブログ

2020年4月22日 水曜日

正しい耳かきのやり方 春日市整骨院 田上

こんにちは! 

今日は正しい耳かきについて一緒に勉強しようgood


自分で自分の耳掃除をする時は、綿棒を使うのがいいでしょう。

耳かきで耳あかを奥へ押し込んでしまうことも多く、決して奥まで掃除しようと無理をしてはいけません。


正しい方法は、耳の入り口から1cm程度、綿棒の膨らんでいる部分までが目安です。


頻度は月に1~2回ほど。入り口付近に溜まった耳あかを優しく拭う程度でよいらいしいです。


鼓膜の表面から耳の入り口に向かって常に細胞が動いていて、耳あかを押し出そうとする力が働いています。原理から言えば、耳あかは自然に耳からこぼれ落ちます。

どうして耳垢を取り過ぎてはいけないのか?

耳垢にはこんな役割があるからです。

耳あかの大切な役割

(1)耳垢が異物の侵入を防ぐ

(2)細菌の定着や増殖に対する防衛機能がある

(3)皮膚表面の保護・潤滑作用がある

Q。 人は何故耳かきをするんでしょうか?

A。 それは気持ちいいからです!


耳の穴には、快感を生じさせる迷走神経が走っており、耳かきで触れれば触れるほど、気持ちがよくなります。

一方で、耳を触ると咳が出るタイプの人も2割ほどいます。


とは言え
こういう場合はどうするの?

【水が入った時】

耳の中が湿ってなんだか気持ち悪いが、軽くタオルを耳の入り口に押し当てる程度に留める。
体温で自然に蒸発するため、耳の中は濡れていても問題ない。

【耳の中がかゆい時】

触らず我慢する。耳かきのやり過ぎで炎症を起こしている部分の皮膚が、再生しようとしている時にかゆくなる。

ここで耳掻いてしまうと、また炎症を起こす悪循環となるため注意が必要。

皆さんも今後気を付けてやっていきましょう!

交通事故治療相談、頚、肩、腰の治療の相談のことなら
春日市のにこにこ整骨院日の出院まで!!!
キッズルームあります。隣りのサニーの駐車場も使えます。
契約しているので問題ないです

----------------------------------------------------------

春日市日の出町の はり・きゅう 整骨院で頑張って働きたい
受付・柔道整復師・はりきゅう師方!
すぐに春日市日の出町にこにこはりきゅう整骨院までお電話下さい!
お気軽にお電話下さい!
   
連絡先 :092-575-0996
Mail  :niko2@w4.dion.ne.jp




投稿者 日の出院

カレンダー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 日の出院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

日の出院
■所在地:
福岡県春日市日の出町6-48
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市日の出町6-48
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております