代表ブログ

2007年8月18日 土曜日

突然、教え子の訪問

今日私が、講師をしている第一医療リハビリテーション専門学校の第一期卒業生の東が突然、私の整骨院に遊びに来ました。

東は、現在やっている仕事を9月で辞めて、「今後どうやって行くか?」と言う相談に来たのです。

教員を始めて5年目に成りますが、教え子が私を頼って、色々な事を相談に来てくれることが、うれしく思います。

教員と生徒の時には、話せない現実や今後に向けていろんな提案を私が出すと、本人も「やる気がでました。」と言っていましたが、現実は、大変と不安でいっぱいだと思います。

只、厳しくなってきている整骨院業界で、今後教え子達が活躍できることを楽しみと共に、私も精進して負けないように頑張って行きたいです。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2007年8月17日 金曜日

友人の死に対して・・・

お盆になり、幼なじみTの初盆に行ってきました。

小学校から幼なじみのTは、今年の3/4のam12:00ごろ車に撥ね飛ばされ亡くなりました。

その日の朝、私の携帯に別の幼なじみSから・・・出て

「 お~久しぶり、こんな朝どげんしたと~~。」

S「 Tが死んだけん。いろんな所に連絡しよ~。」

「 はぁ~ なんば言いようと~。嘘やろ、なんで、どこで、どげんして、なんでア               イツが」など、一気に質問をしました。

S「撥ねられた直後を見た。Tって解らんぐらいで、救急車に運ばれた後、病院に行き確認した。ほとんど即死状態だったみたい。」

あまりに突然の事で、声も出ませんでした。

Tの家は、私の自宅から見えるところにあり、すぐに飛んで行きました。

Tの奥さん、両親が居て、そこにTが、いまにも起きてきそうな感じで寝ています

Tの寝ている横に座り

「お前なんしようとやー、子供じゃあるまいし、何で毎日通りよう所で轢かれないかんとやー、馬鹿やないとー、本当になんしようとー、起きてこいやー」

話しかけても、全く反応がありません。その時に、初めてTが死んだ事を自覚したと共に腹が立ち思わず

「ばかたれが~」と言いながら、Tのオデコを軽く叩いてしまったのです。

Tとは、子供の頃、毎日の様に釣りに行ってましたが、中学を卒業してTは、料理人の道に行き全くの疎遠でしたが、私が東京から帰って来てから、Tがお店を開店している事を知り、遊びに行き、さすが幼なじみです。

「最近釣り行きようと?」

お互い自営のため話も合い、再び子供の頃と同じように釣りに行き、行く途中もお互いの夢を話し合ったりする良い関係でした。

私が、仕事で悩んでいる時は、店に行き、Tが頑張っている姿を見て、「アイツが、頑張りよっちゃけん、俺も頑張らな~。」と本当に励みに成ってました。

Tが亡くなって、「この世は、生きているものの為にあるんだな~。」と自分自身に思いました。

私の左手には、以前Tと一緒に釣りに行った時に、Tのハサミが刺さった傷跡があり、その傷跡をみて、Tを思い出します。

今度は、Tの使っていた釣り道具を貰って、私がTと共に釣りに連れて行こうと思います。

書きたい事は、山ほどありますが、いつかの機会に書きたいと思います。

PS、車の運転と道路の横断には、注意しましょう。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2007年8月14日 火曜日

海外気分に浸れます!!

久しぶりに家族で、トリヤス久山のコストコに行ってきました。

皆さん、コストコって知っていますか?

九州では、ここにしか在りません。

外資の会員制のスーパーで、Mr.MAXの様な店ですが、商品が異常にでっかく、初めての人は大抵びっくりします。 

コーンロールパンなんか一袋で30個以上も入ってるんですよ~~~。(628円)安い!!!

今日はそのロールパンを買いました。それから子供達の大好きなコーンの大きな缶詰8缶入りを2つ。そしてホテルなどで使われているハーブ調味料クレイジーソルト(どんな料理にも合うそうです)、そしていい香りのする洗濯用柔軟剤などなど大量に買いだめをしてきました。  

コストコのもうひとつの魅力は試食です。普通のスーパーではなかなか試食のできない食品ばかりが食べられます チョコレート、ケーキ、パン、焼肉、おさしみ、フルーツ、ジュース、ピザなどまだまだたくさんあります(曜日や時間帯にもよります)あちこちで試食ができ、子供たちは目を輝かせて店内を物色してます。

レジの隣には軽食がとれる店があり、ピザやホットドックがアホみたいに売れています。

ホットドックはアメリカ式でサワーオニオンやケチャップ、マスタードは自分で入れる仕組みになっていて、これも子供たちの楽しみのひとつで、あと、ジュースも飲み放題ですよ~~~。

ここに来ると、外国人も多く海外に行った気分に浸れます。

明日は、義理姉の実家、星野村に行き川遊びに明け暮れる予定です。

皆さんも猛暑の中、体調管理と怪我に注意してお盆休みを満喫しましょう。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2007年8月12日 日曜日

学生と飲みました。

講師をしている学校の三年生が、今回夏期講習が終わり飲み会に誘われ行ってきました。

普段、学校でしか顔を見ない為どんな生徒かあまり分かりませんが飲んでみると、酒が強い奴、弱い奴、歌が上手い奴、意外に陽気な奴、などなどいろんな生徒の顔が見れて良かったです。

私は、学校では恐れられている先生の一人ですが、それは生徒や回りにいる人達が勝手に作り上げている事で、本当の私は、全然違うと思ってます。

写真の女生徒は、これから資格を取って、整骨院の男社会に入って行き「大変だな~~。」とも思いますが、

私の整骨院にも女性の先生が二人居ますが、本当に良く頑張っています。

男には無い、女性独特の気配りなどが、本当にいい雰囲気を出してくれます。

これから資格取得に向けて頑張って下さい。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2007年8月11日 土曜日

11日間の独身貴族

8/1から妻が東京の方に帰省のため、独身中の身で、もう10日程過ぎますが段々疲れてきました。

私の風貌からして、ほとんどの人は飲み歩いてると思っていると思いますが、実は地味で、ほとんど真っ直ぐ帰ってます。

確かに、以前は、ここぞとばかり毎日の様に飲みに行っていましたね~~。

今までは、寂しいと感じたことが無く独身気分を味わって来たのですが、最近は、年をとったのか、帰ってからの食事、飲みに行って帰ってからのお風呂、誰も居ない家、がイヤになってきました。

今年の夏は、まだ家族サービスが出来ていません。

家族が帰ってきたら、「いっぱい遊びにいきたいですね~~~。」

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております