代表ブログ

2008年3月 9日 日曜日

徒歩

昨日妻の祐子が外出した為、永田先生と一緒に夕食を食べに近所の焼肉屋さんまで歩いて行きました。

たった5~10分位ですが、普段の移動はほとんど車ばかりで歩くことなどほとんどなく

なんとなく新鮮な感じでした。

のんびり歩くと、普段目に付かない所に気が付いたりします。

一軒家の様に見えて実は、ラーメン屋だったりとか!!

子供たちも私と普段歩くことなどないので、とても楽しそうでした。

今度天気が良かったら、散歩や自転車で遠くまで行って見るのもいいかも!!

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2008年3月 8日 土曜日

学習机

 休みの日は、色々な用事が入っていて次男太一の学習机を買いに行くのが延び延びなっていたので、

今日は、仕事が終わってからを買いに行ってきました。

近くのナフコに行って見ると、学習机のコーナーが少しガランとしていてよく見て見ると、

ほとんどが現品処分になっています。

 


  そうです!!買い遅れてしまったのです。

 


我が家では、3番目の子供なので少しゆっくりし過ぎました。


予想以上に品物が少なくこの中から選ばなくていけないのか~~と思い

予定変更、惣利の方のナフコに行ってみました。

そこには、まだまだ在庫がたくさん有り

  「太一~~どれがいい」と聞くと


間髪入れずに 「これ!!」とあっさり決めたのですが、

 

  「なんでこれ」と聞くと

 


  「安いし、これでいい!!お金が無かったらクレッジトカードで買えば~~」

 


太一は、机はどうでもいいらしく机の上に置くマットの方が気になっているのです。

結局、長男龍太と同じメーカーのものを、勝手に選びました。

 

 最近太一は、私がカードを使っている姿をよく見ているので、お金が無くてもカードがあれば何でも買えると思っているのです。

 帰りの車の中では、別に興奮する訳でもなく、降りるときには、いろんなお土産まで忘れてしまう始末です。

こんな感じで4月からの小学校を少し心配してますが、

 

 「親が無くても子は育つ」と

言われている様に、多分どうにかなるでしょう~~。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2008年3月 5日 水曜日

柔整国家試験終わりました

今年の柔整師の国家試験も無事に終わりました。

当院にも受験したスタッフがいましたが、結果はまだですが大丈夫だったみたいです。

受験勉強は、本人の努力と思いますが

受験勉強を頑張ってやって来れたのは、各スタッフが頑張ってその体制を作ってくれたからです。

そのスタッフの思いやりに感謝します。

受験する方は、そのみんなの思いに十分に応えてくれたと思います。

今週から全スタッフが揃うため、今まで以上に頑張って行きます。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2008年3月 4日 火曜日

幼馴染みの一周忌

 先日幼馴染みの一周忌の為、友人10人と墓参りに行ってきました。

私の幼馴染みの田代は、平成19年3月4日に車に撥ねられ死亡しました。

相手は、50歳の男で無職 

しかも乗っていた車は「無車検・無保険」

さらに当時病院に運ばれた時の処置代十数万も払っていないのです。

まさに包丁を振り回して歩いている人間となんら変わりがありません。

もし 包丁を振り回して人を傷付ける様なことがあったら、逮捕されそれ相当の処罰を受けるはずです。

先月2/22に、最終的な裁判が終ったと遺族から聞かされました。


  「実刑 一年六ヶ月」


人一人殺しておきながら、

全く自分は悪くないといった態度で遺族に一言の謝罪すら無く、何の保障もしない人間が、

たったの実刑一年六ヶ月

法律的な問題は、東区で起こった事故などでいろいろ問題になっていますが、国ももっと見直すべきではないかと思います。

日本は,矛盾が多すぎです。

そうでなければ死んで逝った人達がうかばれません。

墓参りに行った時に

 「一年経つのが、早いね~~。」

 「もう皆で、笑いながら墓参り出来るもんね~~」

など色んな言葉が出てきていましたが、

私の中では、まだ「あの田代」が死んだと言う実感がありません。

私がなにかしている時に、ふらっと「ラッシー(子供の頃の私のあだ名)」と声を掛けられるような気がしますが、実際にはそんな事が無いという事も頭の中では解っていますが

自分自身の中でなんか納得が出来ていないのです。

今回は、これを期に中学校の同級生の墓参りと一緒に行った友人のお父さんの墓参りにも行ってきました。

この後皆で、田代の実家に行き、両親・奥さんと少しだけ話が出来ましたが、時間が無くすぐに帰りました。

帰り際 私が


「今度魚釣りに行く時、田代の竿を持って行くね!!」


と言うと

 「その時は、私も一緒に行く。」と

田代の奥さんが言っていました。

もう少し暖かくなったら、今度こそ田代を連れて子供の頃の様に釣りに行こうと思います。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2008年3月 3日 月曜日

救命救急の講習

先週の土曜日に、CPR(心肺蘇生法)とAED(自動体外式除細動器)の認定を受ける為に、朝早くから博多駅の近くまで行ってきました。

AM9:00~PM18:00までみっちりありました。

午前中は、新規のみだったので私を含めたったの4名で始まりました。

4名中 柔道整復師が私を含め3人で、後の1人が専門学校のトレーナー科の1年生

他の柔整師2人は山口県から来ていたみたいです。

午前は、全部講義のみが行われ普段の教える立場から、久しぶりに教えてもらう立場になって新鮮な感じがしました。

講義中は、たった4人しかいない為ずっと気を抜くことが出来ず大変でしたがいろいろ勉強になりました。

午後は、継続更新の人達が9人加わって13名でしたが、そこでも大分・宮崎などから来ている人もいました。

午前と違って午後は、ほぼ人形を使っての実技が中心に行われます。

実技中 教官は、私達をお客様みたいに接するのではなく、まさに鬼軍曹の様に講習に来ている人達を怒鳴っていました。

私も10年前位に日赤の24時間講習を受けたことがありますが、当時とCPRの方法が違っていて少し戸惑いましたが、練習するにつれてずいぶん慣れ上達出来ました。

実技中は3人一組、

それもほんの数分前にあった人達と組んでやるのでちょっと変な気分です。

私が組んだグループは、できがいい方で最後に実技試験が行われますが全員一発で合格しよかったです!!

講習もやっと終わり最後に組んだもの同士の名刺交換をして、一人は福岡市内だった為今度飲みに行く約束をして別れました。

こんな機会に、


    「何のシガラミもなく付き合っていける、知り合いが増えるといいな~~」


と思える今日この頃です。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております