代表ブログ

2008年8月21日 木曜日

管理者会議

 お盆休みも終って、少し休みボケが治って来ていると思いますが

にこにこでは、月の中旬に毎回会議を行っています。

しかし仕事が終わってから始まる為に、昨日もスタートはpm10:30頃。

 

 各院の先月の結果報告・問題点・今後の方向性・8/23の全体会議などについて話し合いますが、いつも長く時間が掛かってしまいます。

 一人で考えるより、三人でいろいろな案を出し合った方が、

より効率的に出来るのですが、時間が掛かります。

もっと効率良く、みんなの負担を減らす様にしたいんですけどね。

みんなで「にこにこ」を今以上に良くするためには、しょうがないんですけどね~~~~

 

 結局終ったのはam2:00過ぎ

まだまだ頑張りますよ~~~。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2008年8月20日 水曜日

またまたギックリ腰

 先日、星野村に行った翌朝、またまた妻の祐子がギックリ腰になりましたが

妻のギックリ腰は、すでに私自身要領を掴んでいるので

ある意味、朝飯前!!

横に寝かして、すぐに治しました。

 

 この間、仕事から帰ると長女真生の友達Eちゃんのお母さんがギックリ腰になっていると

妻の祐子が言っていました。

よくよく聞いてみると、

その日の午前中、日の出院に治療に行っていて

時間がなく鍼は、やっていないらしい?

どの姿勢でも痛いらしく、このままにしているとどんどん酷くなると思い


 「俺が今から、鍼ばしに行ってやろうか~~」と

妻に言って鍼の道具を取りに日の出院に・・・・

 

 Eちゃんのお母さんは、遠慮しているのか?、鍼が怖いのか?

痛いと知っていて、ほったらかしにする訳には出来ないので

強行突破をすることに!!

 

 診てみるとやはりギックリ腰!!

鍼をして軽くほぐした後にゆっくり立ってもらうと、

Eちゃんのお母さんもビックリしていました。

 

 「あら?痛くない!!今まで整形に行って、

         痛い注射をしても治った事が無かったのに」 と言って喜んでいました。

 

 普段から仕事をしていると、いろいろな感覚が麻痺する事があります。

あってはならないけど当たり前の様に、

 「やってあげてるんだから・・」と言う間違った感覚に陥る事が・・・・・

よく「身内にやる様な気持ちで、患者さんに接する事」と言われてますが 

今回の様に、再認識させられることが良くあります。

 

 患者さんは、沢山ある整骨院の中から 

「にこにこ整骨院」 を選んで来られるので、我々はその期待に応えれる様に

今以上の努力をして行こうと思います。

 

 今回は、妻の祐子・Eちゃんのお母さんの痛みを取り、

喜んでいる顔が見れて良かったです。

そんな笑顔がこの仕事をやっていく良い励みになります。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2008年8月19日 火曜日

星野村でお泊り!!

皆さん、お盆休みはどうやって過ごされました?

私は8/14.15と義理姉の実家である星野村に

兄家と兄の友人O家と兄の友人で行って来ました。

本来8/14.15と仕事だったのに、15日に急遽休ませてくれたスタッフに感謝します。

 

 8/14午前中は、仕事があった為に、

男子の龍太・太一は、兄家と先に行く事に!!



 高田家には、我が家の長女真生以外は全員男の子なのです。

いつも何か集まり事があっても、男ばかりで大はしゃぎしている中

真生はカヤの外でつまらなそうにしています。

 

 そこで今回は、真生の友達Eちゃんも一緒に行く事に・・・・・

行く道中、小学5年女の子といっても喋っている事をよく聞いてみると

その辺にいる若い子となんら変わらないのです。


 

 星野村に着くと男連中は、いつもの場所で川遊びをしていました。

ちょっと下流に行くと、私でも全く足が着かない深場があり

3~4mの高さから、その深場に子供達が飛び込んで遊んでいます。

 

 星野村には、山・川があり子供を連れて遊ぶには良い所です。

 

 今回のバンガローは、エアコンも付いていて快適!!!


定番のBBQも本来ならメチャクチャ美味いのに、

今週3回目のBBQ、肉好きの私もさすがにあまり食べれません。

子供達が食べに来る前は、ずっと鶏肉を焼いていました。


 

 「さすがに、年を感じますね~~~~。」

 

 子供達は、食べる事より遊ぶ方が優先!!

特に花火!すぐ近くで花火大会があり、でかい花火が上がっているにも

関わらず異常に市販の花火をしようとします。

どこの子供も同じなんでしょうね~~。


 

今回どの子供も楽しんだと思いますが

特に真生は、Eちゃんと川で遊び・温泉に行き・BBQ・

朝風呂に行き一日中遊んで満喫出来たと思います。

 

 今後は、真生の友達を連れていろんな所に遊びに行ってみよっと!!

後1~2年もたったら、遊びにも付いて来なくなるだろう。

だから今を大事に・・・・

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2008年8月18日 月曜日

教え子のH君!!

 私が教えに行っている学校の卒業生にH君がいます。

H君が良く私の日記を見ていると聞いて書いてみました。

H君は、まだ若いのに血糖値が高く、在籍している間に何回か

低血糖で倒れた事があります。

 

 今現在は、鍼灸の教員資格を取る為に大阪の方へ行っていて

2年間かかるそうです。

 

  「H君友達は出来ましたか?」

 

 一人暮らしで食生活には、気をつける様に!!

暴飲暴食は厳禁!!誰も助けては、くれませんよ。

 

そういえば最近連絡が、全くありませんね!!

福岡の人達は、元気にやっています。



 とくにN先生が、心配していますよ。

 

では、遠い大阪の地で頑張ってください。

 

PS、8/30.31と大阪に行くので、よろしく!!

       ちなみに、Y学科長も一緒です。ひゃひゃ・・・・

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2008年8月15日 金曜日

高校の友人と兄!!

 先日お盆休みで、帰省している高校時代の友人達と飲みました。

青森に行っていたYは、7月から福岡勤務になり久しぶりの飲み会!!

 

 6人で飲んでいるところに、兄からTEL?

私から昼間飲む事を聞いていたので

 

 「のり~~~俺も行っていいかいな~~」

 

 兄は、私の友達と友達の様に仲が良いのです!!

特に、Cちゃんは大のお気に入り

兄が来て場も盛り上がり、みんな異常なテンションで飲みまくっています。

飲むは、飲むは、焼酎5合瓶を3本は飲んだと思いますが

私は、記憶が途切れ途切れ・・・・・

 

 毎回の事ですが、高校のメンバーで飲む時が一番楽しいんでしょうね。

気が楽って言うか?安心するんでしょうね?

毎回酔っ払っている気がします。

 

毎年の事ですがこんな時でしか、なかなか顔を会わす事が出来ないので

今度は正月を楽しみに待ってます。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております