代表ブログ

2018年10月17日 水曜日

小児の脱臼 肘内障! 春日市 県道31号線沿い 徳洲会病院 交通事故 整骨院 


 2歳児のお子さんが腕を全く動かさないので
 
先日、他の医療機関で診察してもらって治療したらしいですが
 
一日経っても腕を動かさないと当院へ来院されました。
 
肘内障(ちゅうないしょう)でした。

 
子供さんが、「手を引っ張った後に動かさなくなった」「おもちゃをつかまなくなった」「腕を痛がり泣いている」

慌てて受診し先生の処置を受けると、あっと言う間に手を動かすようになり泣きやんだ、

という話を聞いたことはないですか??
 
 

 これは肘内障(亜脱きゅう)といい、ひじ関節にある橈骨(とうこつ)という骨の一部が関節か

ら少しずれている状態を表します。ひじの関節は、橈骨と尺骨(しゃっこつ)という骨が靭帯(じんたい)で

固定され安定していますが、一定の方向にひじを引っ張ると橈骨から靭帯がずれて、ひじ関節内へ落ち

込んでしまうことで起こります。

歩行を開始する年齢から5歳までの乳幼児にみられることが多く、
 
橈骨の成長とともに靭帯がずれにくくなるので、学童期に発症することはほぼなくなります。
 
手を痛がり、動かさないため骨折しているのでは、と思うかもしれませんが、
 
肘内障は手が腫れたり、内出血をしたりすることはありません。


 
 肘内障の整復後、関節が元に戻ると痛みがなくなるため、

子どもはすぐ手を動かし始めます。
 
発症後半日以上たっている場合は関節が炎症を起こし痛みを伴い、

動かし始めるのに時間がかかることもあります。


 肘内障は繰り返し起きます。
 
子どもの手や腕をとって持ち上げて遊ぶときには、関節が外れる可能性があると知っておきたいものです。
 
子どもが保護者から離れようとしたとき、無理に手を引っ張らないよう

にしましょう。
 

 

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2018年10月16日 火曜日

移動に移動!! 春日市 猫背矯正 交通事故 県道31号線 徳洲会病院 整骨院

 
  
 
 
 昨夜、東京出張から帰って来ましたが
 
昨日は、ホテルを出て自宅に帰るまで、ほぼ移動してるだけ・・・・。
 
PM12:00頃にホテルを出て
 
錦糸町駅から成田に移動(約1時間半)
 
そこからタクシーで移動し用事を済ませて、またまたタクシー
 
今度は京成成田から高砂経由で羽田空港まで(約2時間)
 
PM17:40に着き、PM18:00発の便に飛び乗る(約2時間フライト)
 
PM21:00頃に帰宅。
 
一日中、乗り物の中に居ました笑
 
 
 移動疲れは、移動時間と移動距離は反比例するらしいです??
 
飲んだ翌日だったので余計に堪えました。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2018年10月15日 月曜日

あみはりきゅう整骨院グループ30周年!!  春日市 猫背矯正 交通事故 徳洲会病院 県道31号線沿い 整骨院

 
 14日、「 あみはりきゅう整骨院グループ 」の30周年祝賀会へ行って来ました。
 
30年で32院 スタッフ170名在籍。
 
凄い規模ですよね?
 
10年以上勤務も30名以上って凄い!!
 
そんな中でOB代表の挨拶をする事に・・・・・。
 
200名の前で話すのは、かなり緊張しましたが何とか無事に話せたみたいです笑
 
祝賀会では、久し振りの先生達と会えて楽しかったです。
 

 企業の30年の生存率は、0.02%!
 
20年では、0.3%。
 
にこにこ整骨院は、2020年2月で20周年を迎えれるように頑張ります。
 



 

 
 
 あみOBのHSグループ星野先生と滅多にないスリーショット。
 

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2018年10月12日 金曜日

はしご酒!! 春日市 雑餉隈 県道31号線沿い 徳洲会病院 猫背矯正 交通事故 整骨院


 
 昨日、福岡空港に着いて携帯の電源を入れるとLINEは入ってました。
 
内容は「 お疲れ様です。天神でもつ鍋を食べて、散歩がてら中洲まで歩いて
 
            先生に連れてって貰ったスポーツBARで飲んでます。」
 
送られた時間を見てみるとPM20:00過ぎ??
 
ひょっとしてと思い電話してみると
 
「 お疲れ様です。 待ってますよ~~。」の一言。
 
東京の連れ二人は帰ってなかったのです。
 
代行覚悟で行って来ました。
 
そこで2時間ほど飲んで、餃子を食べようと移動。
 
餃子屋に行く前に
 
立ち食い寿司屋に寄って数カンだけ食し移動。
 
餃子屋に入ると凄い泥酔客が・・・・・・。
 
外に運ばれて寝てると即行で警察が来てました。
 
久し振りにあんな泥酔者をみた気がします笑
 
でも餃子は美味しかったですよ~~~。
 
短時間ではしご酒をしましたが、東京の連れは喜んでましたよ。
 
こんな飲み方も良いでしょ??
 

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2018年10月11日 木曜日

東京日帰り出張!! 春日市 雑餉隈 徳洲会病院 県道31号線沿い 猫背矯正 交通事故 整骨院

 
 
 理事会で半年ぶりに東京まで日帰りで行って来ました。
 
AM9:30発 AM11:05着
 
羽田空港から今話題の築地市場の隣まで・・・・・。
 
PM13:00~17:00頃まで会議をして
 
PM19:00発で帰って来ました。
 
日帰りってキツイって思うでしょ??
 
泊まりより楽なんですよ~~笑

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております