代表ブログ

2019年12月12日 木曜日

鰤?ヤズ?を熟成しました。 春日市 大野城市 福岡市南区井尻 県道31号線沿い 徳洲会病院そば 猫背矯正 交通事故 整骨院

 
 
 先日釣ったヤズを4日間熟成させたんで
 
今日捌いてみました。
 
予想では、ねっとり?しっとり?した感じになると思ってたんですが
 
まだまだ熟成が足らなかったようで・・・・。
 
コリコリした感じでした。
 
ブリ丼にして美味しく頂きました。
 

 
 
包丁もめちゃ研いだので

綺麗に刺身が出来ました。

 

 

 

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2019年12月11日 水曜日

寝てる時に足がつる原因!! 春日市 大野城市 県道31号線沿い 徳洲会病院そば 交通事故 整骨院

 
 
 
 中高年の方には、睡眠中に足がつる症状がよくみられます。
 
痛みは数分で治まることもありますが、それでも目がさめてしまうので、くり返すようになると睡眠障害を引き起こします。


 睡眠中に足がつる症状は、運動をしている方にも、運動をしていない方にも起こります。
 
そのため背景には、加齢にともなう足の筋肉量の減少や、動脈硬化による血行不良などがあると考えられています。

足の筋肉は伸縮することで、ポンプのように血液を循環させる働きをしています。
 
しかし、定期的な運動をしていないと、筋肉量は20歳代を100とした場合、30歳代、40歳代...と進むにつれ、目安として約10%ずつ低下します(60歳代以上では約60%)。

足の筋肉量が減少すると、下半身の血液の流れが低下し、ミネラルやビタミンなどの栄養分の補給もうまくいかなくなります。
 
その結果、運動をしていなくても、日常活動(仕事、家事、外出など)による筋肉疲労が蓄積しやすくなるのです。

 
 
 また、中高年になると、加齢や高血圧、高血糖などが原因で動脈硬化を起こしているケースも少なくありません。
 
足の血管に動脈硬化がみられると、血流量が低下し、悪化すると閉塞性動脈硬化症を起こすこともありますが、この病気も足がつる原因の1つです。

こうしたマイナス条件(筋肉量の減少、筋肉疲労の蓄積、動脈硬化など)をベースに、さらに睡眠時には発汗によるミネラルの消費、冷えによる血流の低下などが重なり、足がつるリスクが高くなります。

急に足がつったとき、一般的にはふくらはぎなどのつった箇所の筋肉をゆっくり伸ばすことで、痛みが少しずつ解消されます。
 
 
 
 ところが睡眠中に足がつると、眠気もあってあわてて筋肉を伸ばそうとしがちです。
 
すると筋繊維の断裂が生じ、翌日まで違和感が残ることがあります。
 
ひどい場合には肉離れを起こすので、筋肉を伸ばすときはゆっくり静かにやりましょう。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2019年12月10日 火曜日

たこ焼き太郎へ行って来ました!! 春日市 徳洲会病院そば 県道31号線沿い 猫背矯正 交通事故 整骨院

 
 
 
 久し振りにたこ焼きを辞めた「 たこ焼き太郎 」へ
 
岩本先生・岩橋さんと行って来ました。
 
相変わらず盛況でしたよ~~~。
 
この店には、確か?中学?高校?の頃から40年くらい通ってるので
 
「 おばちゃん? この店何年経つと~~~?? 」って聞いてみたら
 
もう43年経つらしいです。
 
毎日毎日深夜まで焼きそば・お好み焼き・たこ焼きを40年以上焼き続けるって本当に凄いですよね?
 
最近は、店休日も有り夜もPM10:00と変更に成ってました。
 
「 おばちゃん、終わるの早く成っとうやん 」って言うと
 
「 もうキツけん、しきらん 」って帰って来ました。
 
まだまだ春日のソウルフードとして頑張ってもらいたいです。
 

 因みに3人で焼きそば大盛り2つ お好み焼き大盛り1つ注文!!
 
思った以上に食べれなくなってる自分に少しビックリ?
 
岩本先生が頑張ってくれました笑
 
また行こう!!
 



 

 

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2019年12月 9日 月曜日

なぜ中高年は、足がつりやすいのか? 春日市 大野城市 福岡市南区井尻 県道31号線沿い 徳洲会病院そば 猫背矯正 交通事故 整骨院

 
 
 
わたしたちは、歩いたり運動したりするときに足の筋肉を自分の意志で動かしています。

ところがなんらかの原因で、自分の意志とは関係なく、足の筋肉がとつぜん痙攣(けいれん)を起こすことがあります。

筋肉が収縮したままで硬直し、元に戻りにくくなり、多くの場合、痛みをともないます。それが「足がつる」という症状です。

足がつる原因は人さまざまですが、若い世代の場合はサッカーやテニスなど足を激しく使う運動中に起こりやすく、筋肉疲労が原因の1つと考えられています。



 ところが中高年になると、ジョギングやハイキングなどの軽い運動がきっかけで足がつったり、睡眠中にいきなり足がつるといったケースが増えてきます。

当初は一過性で、自然に治まることもありますが、

次第に足がつる回数が増えたり、夜間に痛みで目をさまし、それが原因で睡眠障害を起こすことも少なくありません。

また、激しい痛みにおそわれ、翌日まで痛みや違和感が残ったり、さらには肉離れを起こすケースもみられます。


 
 中高年になると、なぜ足がつる症状が慢性化したり、重症化したりしやすいのでしょうか?

それは、加齢にともなう筋肉量の減少に加え、脱水症状、動脈硬化による血行不良と冷え、病気による神経障害、薬の副作用など、さまざまな要因が重なりやすいためです。
 
ときには足がつる症状から、重大な病気がみつかることもあります。
 
それだけに、足がつる症状がよく起こる場合には要注意。予防策を知っておき、日常生活に支障をきたさないように心がけましょう。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2019年12月 8日 日曜日

ヤズ釣れた!! 春日市 県道31号線沿い 徳洲会病院そば 猫背矯正 交通事故 整骨院

 
 
 
 今日は、先週の壱岐沖の釣行をリベンジするべく
 
懲りずに玄海島沖へチャレンジ!!
 
 
 今回は、釣行時間も短くPM13:00~16:00の3時間勝負。
 
釣り始めて1時間は、全くの反応無しの状態で
 
今回もダメかな~~って思ってたところに
 
根掛かりかなって思う強烈な当たりが・・・・・?
 
数分のやり取りで上がって来たのが70㎝程度のヤズでした。
 
このすぐ後にも2本目をゲット。
 
リベンジ成功!!
 
仕事も遊びも諦めずにやり続ける事が重要ですね。


 


投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております