春日本院のブログ

2012年12月17日 月曜日

年末!!       日の出院:境

さて年末皆さんはどうお過ごしになられるでしょうか?

私は、実家に帰ろうか迷っています・・・。

こんにちは境ですhappy01


にこにこ整骨院は12月29日で今年の受付は終わりになっちゃいます!
皆さん間違わないように気をつけてくださいねdanger

連休が続くので身体が硬くなっちゃうと思います・・・・
その時は、自宅で簡単ストレッチを紹介したいと思いますshine


画像が見にくかったらすいませんbearing

腰だけではなく肩、股関節のストレッチ法も作成していますflair

モデルの西村先生が素敵な一枚です。

このように冊子にして受付前のテーブルに置いています!

是非、連休前に気になられる方、ご覧くださいsign01



交通事故相談・鍼灸治療、耳鍼ダイエット、腰、膝、頚の痛みの治療と言えば、春日市のにこにこ整骨院まで!!

投稿者 春日本院 | 記事URL

2012年12月15日 土曜日

肩の痛み      黒木



こんにちはsun日曜日に初雪を見る事が出来てテンションが高い黒木ですsnow



さて、今日は多くの方が悩んでいるであろう肩の痛みについて、説明しますsign03


冬になって、今まで以上に肩の痛みが増したという方は少なくはないでしょうthunder
そこで、まず今回は"なぜ冬になると痛みが増すのか"、原因についてですpencil



要因は様々ですが、大きな原因としては『血行不良』が挙げられますthink
寒さによって血行が悪くなると、周辺の筋肉まで硬くなってしまうのですshock
それで、いつも以上にかかる負担が大きくなって寒くなると余計に痛くなりますtyphoon


ひどい方は肩の痛みだけではなく、頭痛吐き気めまいなどを引き起こす方もいます。




今回は、原因バージョンでお伝えしましたが、次回は対策編でお伝えしていきますhappy01





交通事故相談・鍼灸治療、耳鍼ダイエット、腰、膝、頚の痛みの治療と言えば、春日市のにこにこ整骨院まで!!




投稿者 春日本院 | 記事URL

2012年12月14日 金曜日

耳鍼について  田上

みなさんが一番興味をもたれているのはダイエットの効果についてだと思います。

耳に鍼をすると本当にやせるのか?そしてただ鍼をするだけでいいのか?

答えはイエスであってノーです。

耳に鍼をするだけでやせることは難しいです。適度な運動。ある程度の食事制限も大事になってきます。

そして耳鍼はその一番むずかしい食事制限を助けてくれます。

満腹中枢を刺激し、満腹度を効率よく上げる働きがあるからです。

実際自分も試したのですが、減量に成功しています。

だから興味のある方はお気軽にたずねてください。

いろいろサポートできると思いますよ。

投稿者 春日本院 | 記事URL

2012年12月12日 水曜日

足首の捻挫 応急処置編 後藤

こんにちは、後藤です。


みなさん、捻挫といえば、一番に思いつくのが『足首』だと思います


ので、今日は足首の捻挫の応急処置についてお知らせしようと思います


足首の捻挫。


軽いものから重いものまでありますが、応急処置をせずに放置すると


腫れが酷くなり、歩行時の痛みも出てきます。


では、応急処置の方法です。

  ①冷却:しっかり患部を冷やします。重いものは氷水に足を入れるぐらいでも良いです

  ②圧迫固定:患部を圧迫して、固定することで、患部の安静ができます(テーピングやサポーターなど)

  ③安静:とにかく足を使わないようにしましょう

  ④拳上:患部を身体より挙げて血流を抑制します

この方法は、腫れを出さないようにする方法で、治療ではありません。

あと、飲酒は控えましょう。飲むと血流が良くなり腫れます。
(自分も過去に捻挫した後にお酒を飲んで、かなり腫れた経験があります)


腫れが少ないと、後の治療も早く治癒していきます。


とにかく『軽く捻ったぐらいだ』、と思わずに、いつでも相談して下さい



足首の捻挫の一番の後遺症は正座ができないことですよ。


『あ、私もそういうことがある』と思われた方は、いつでも相談して下さい


では、次回は治療編をアップしますね。

投稿者 春日本院 | 記事URL

2012年12月11日 火曜日

ギックリ腰    倉吉

皆さん大分寒くなってきましたね!

こんな時に気を付けてほしいのがギックリ腰です。

最近はぎっくり腰になってご来院される方増えています。

ギックリ腰になって放置していると治りも遅く1ヶ月近くかかる方もいます。

ただ早めに治療をしていけば人にもよりますが2・3日で治ります。

日の出院にご来院された方の例を載せたいと思います。

まずAさんの例です。

来院された際に椅子から立ち上がることが出来ず背すじを伸ばすことも困難でした。

ただ治療をした後は立ち上がりの際も背すじを伸ばすことも出来る様になっていました。

その後、2日間続けて来院されていまわ違和感もなくなって普通に生活しています。


次にBさんの例です。

この方は買い物をしていてお米を持ち上げた時に腰に激痛が走り来院されました。

1人で歩くことも困難の為、付き添いに支えてもらい車で来られました。

にこにこで治療をした後は帰りは一人で歩ける様になって次の日は歩いて家から来院されました。

その後、2日間来院されて良くなり今は予防のために通院されています。


この二人はあくまでも例です。人によっても治る時間も異なってきます。

場合によっては鍼・お灸・テーピングなどをススメル事があります。強制ではないですよ。

ただにこにこでは早く治す自信があります。もしなった際はいつでも相談して下さい。

スタッフ一同全力で治療をしていきます。


交通事故もしっかりサポートしていきますので事故などの治療でお困りの方いつでもご電話して下さい。
TEL:092-575-0996です
担当:倉吉まで





投稿者 春日本院 | 記事URL

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております