春日本院のブログ

2013年9月10日 火曜日

冷え症対策  倉吉  春日市博多区交通事故治療

皆さん最近、朝・夜と肌寒くなってきましたね。

段々と秋に近づき冬になってきていますね。

冬になると冷え症の方が増えてきますね。特に女性です。

冷え症には2つのタイプがあります。

一つ目は

「毛細血管の収縮ができない」

人の体は寒さを感じると、末端の毛細血管が縮んで体温を外へ

逃がさないようにします。そして暖かくなれば、

今度は血管を緩めて血液を送り込み、末端の温度が下がり過ぎ

ないように調節する訳ですが、冷え症の方は、このような調節が

苦手な為、暖かくなっているのに血管が縮んだままになってしまい、

足の先が冷たくなってしまう訳です。

調節が上手くできないのは、ホルモンバランス、自律神経の乱れ

などが主な原因です。

二つ目は

「ふくらはぎの筋力不足」

これはむくみのメカニズムと同じですが、足の血液が重力に

逆らって心臓へ戻れるのは、ふくらはぎの筋肉がポンプのように

血管に働きかけているからですね。

しかし運動不足の方や、あまり歩かない方はこのポンプ機能が

十分発揮されず、血流が停滞してしまいます。

これから簡単に家で出来る対策を教えますね。

1・足湯

入浴と言いたいところですが、一日にも何度も入浴する分けには

いきませんので、足湯で十分です。

但し、バケツでの足湯は、すぐ冷める、持ち運びが面倒

というのが難点。僕は風呂場に簡易チェアーとバケツを

持ち込んで足湯してます。それでも面倒ですが。。。。

ただ足湯の後は、暖まるだけでなく、むくみも解消されます

2・食生活の工夫

食メニューに、ちょっとした工夫をするのが手軽で効果的です。

特にビタミンEと良質タンパク質に注意したいですね。

ビタミンEは、血行を良くして、ホルモンバランスを整える働き。

タンパク質は、消化・吸収する時に体がエネルギーを

発散する量が一番多い栄養素です。

★ビタミンE食材
かぼちゃ、ほうれんそう、木綿豆腐、ナッツ類、キウイ等

★良質タンパク質食材
納豆、ミルク、卵、チーズ、あじ、かつお 等


このような材料を使った朝ごはんは、冷え症対策だけでなく、

他にもいろいろ一石四鳥くらいの効果があります。

3.靴に関する注意点

最後は、靴に関する注意をしておきたいですね。

皆さんこの時期はブーツがメインかと思いますが、ブーツは確かに

足もとの保温機能は高いんですが、逆にそれが足首や足指の

動作を制限してしまい、ふくらはぎのポンプ機能が阻害されて

しまう場合があります。特にタイトにフィットしたかっこいいブーツ

なんかは要注意ですね。

そういう時は、足首を曲げたり、伸ばしたり、ちょっとつま先立ち

してみたりして、できるだけふくらはぎの筋肉を動かすように。

行儀が悪いかもしれませんが、足を落ち着きなく動かしていると

良いかもしれません。

家や日常生活でできる事はなるべくやっていきましょう。

にこにこ整骨院では冷え性対策のお灸をやっています。

家でやるのが面倒など思う方・上記の事をやっていても変わらない方

一度にこにこスタッフに相談ください。

お灸は火傷などする心配はないお灸を使用しています。



直接乗せる物ではなく皮膚から少しはなして熱を与える

お灸を使っていますので安心!!気になる方は聞いてくださいね。


交通事故治療相談、頚、肩、腰、の治療の相談なら、春日市のにこにこ整骨院まで!!

投稿者 春日本院 | 記事URL

2013年9月 9日 月曜日

今日は菊の節句だそうです 後藤 春日市日の出町 整骨院

こんばんは、後藤です。


今日、9月9日は『菊の節句』だそうです。


TVで言っていたのですが、自分も初めて知りました。。。。


昔々(日本書記にでるぐらいの昔)は、菊酒を飲んで


厄払い・長寿を願ったそうです。


今は、ほとんどその風習は残ってないようですね。


ただ、9日くんち』ということで、『長崎のおくんち』なども、


本来は、この流れをくんでいるそうです。


んーーーー奥が深いですね。


では、菊酒です。



今日は菊見て一杯。。ってな感じで楽しみましょう!!

投稿者 春日本院 | 記事URL

2013年9月 7日 土曜日

最強定食   春日市交通事故専門院



みなさんこんにちはhappy01岩本です!!


今日は久しぶりに


一膳屋に行って来ました!!!


ここの定食はなんといっても量が多く・・・・


お腹いっぱいになれますgood


味も濃いめでどのメニューも満足してもらえるとおもいます




最近はスタッフ達といけてなかったので
とても楽しく盛り上がりました~~happy02


新人の岩代先生も体格の通りよく食べます


皆さんもぜひガッツリいきたい時は行ってみて下さいね~~


おススメですよ~up

交通事故治療相談、頚、肩、腰、の治療の相談なら、春日市のにこにこ整骨院まで!!

投稿者 春日本院 | 記事URL

2013年9月 6日 金曜日

ご当地ブーム?  日の出院:境 春日市・福岡市・大野城市・交通事故治療・相談と言えばにこにこ整骨院

こんにちは

まあ~よく雨がふります・・・

天パー率が高い、日の出院スタッフはてんやわんやしてます 笑。



いつも電車を利用するのですが


最近こんなポスターが目に入ります

左側わ言わずと知れた全国的なゆるキャラとなったくまモン!


右側は・・・・sign02


『KURO』という熊本きっての観光名所、阿蘇をはしる列車


阿蘇ボーイのキャラクターみたいです。

ついにくまモンにもドラえもんで言えば


ドラミちゃん的なサポートキャラが『KURO』です


くまモンも立派になりましたね~


これからもどんどんと熊本をアピールして欲しいですねhappy01






交通事故相談、腰、膝、頚の治療の相談といえば、春日市のにこにこ整骨院まで!キッズルーム完備お子様連れでも安心できますよ


投稿者 春日本院 | 記事URL

2013年9月 5日 木曜日

エアコン 交通事故治療院 日の出院 田上

最近秋を感じさせる今日この頃ですが、とうとうエアコン離れしました。

この夏家に帰ったら、まず電気のスイッチの後、必ず次にやることは、エアコンのスイッチを

いれることだったんですが、とうとう昨晩はエアコンのスイッチには触れず、朝を迎えました。

このまま涼しくなってほしいんですが、そうはいかないみたいですね!

もうすぐ秋!!みなさんにとってこの秋は勉強の秋? 食欲の秋?読書の秋?

どんな秋になるんでしょうか?

ちなみに秋の夜長おすすめの図書はこちら

テロリストのパラソル  藤原 伊織   

殺人鬼1          綾辻 行人

この2作品はめちゃくちゃ面白いです!! すでに読んでる方ももう一度いかがですか?

交通事故治療相談、頚、肩、腰、の治療の相談なら、春日市のにこにこ整骨院まで!!

投稿者 春日本院 | 記事URL

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております