筑前院のブログ

2011年6月20日 月曜日

居酒屋NAGATA  

こんにちは!筑前院の永田です

昨日は、日曜だったので晩御飯は家で居酒屋風に食べよる事に・・・・

色々作ってみました!

ま~僕は食べ専門なんですがね



納豆揚げ・トマト揚げはビールがすすみますネ!

この焼き揚げの中身は納豆です!





他にも簡単に家で出来る居酒屋メニューがあったら教えてください!

出来ればハイボールに合うのが知りたいです。

宜しくお願いします。



交通事故相談・腰、膝、頚の痛み、スポーツのケガの治療と言えば、筑前町のにこにこ整骨院まで!

投稿者 筑前院 | 記事URL

2011年6月18日 土曜日

 身体の歪み!

 こんにちは!最近寒くないですか?亀崎先生のギャグが・・・・・・

こんにちは筑前院の永田です

今回は以前に清水先生が紹介した「身体の歪み」について

再度紹介しようと思います。



・                 



身体の歪みがどうやっておこるのか、そして身体にどのような影響を及ぼすのかを簡単に説明していきます。



身体の歪みとは・・・? 原因としては、骨の病気や内臓の病気など色々あるのですが



やはり一番多いのは、日常での生活動作ではないでしょうか。仕事で同じ動作が続いたり、



立っている時体重をいつも同じ足で支えている。鞄を持つ手がいつも同じ、などなど挙げれば



これまた色々あります。こういった原因により筋肉のバランスが崩れ、それにより骨の歪みへと



繋がっていくのです。自分が日常生活でどういった姿勢が多いか、是非、ご自分の一日を



振り返ってみてください。自分の体が今どういう状態かまず知り、意識することが大切です。



こういった身体の歪みが気になる方、姿勢が悪く悩んでいる方は気軽ににこにこスタッフまで



御相談ください。



体の歪みによって身体にどのような影響があるか?・・・・多くの影響があります。



まず体の歪みや筋緊張により血液やリンパ液などの循環不良が起り、体の冷えやシビレ



といった症状や、自律神経のバランスが崩れ内臓などにまで影響が及ぶ可能性があります。



自律神経とは体内のバランスを保つ神経で交感神経と副交感神経の二つに分けられ



交感神経は主に血管や発汗など、副交感神経は内臓(消化器系)などに作用する神経です。



解りやすく言えば起きて活動している時は交感神経、睡眠中やリラックスしている時は



副交感神経といった感じです。こういった自律神経などのバランスが崩れだすと、頭痛、めまい



不眠、食欲不振、むくみ、倦怠感など沢山の症状を引き起こします。そうなる前に対処して



いきたいですね。



次に自分でも出来る体の歪みチェックを簡単にご紹介したいと思います。



1.首の可動域チェック  首を左右にゆっくり回してみてください。その際回しづらいまた倒しに



 くい場合は首の歪みが考えられます。



2.左右の肩の高さチェック  鏡の前にリラックスした状態で立ち肩の高さを確認してください。



                   高さのちがう方は、胸椎または骨盤の歪みがある可能性があります。



3.足の方向チェック  仰向けにリラックスした状態で寝てもらい足の開いている角度を確認



 してください。左右で開きがちがう場合は、骨盤、足などに歪みがある可能性があります。



4.日常生活動作チェック 



  ①脚を組んで椅子に座ることが多い。



  ②うつ伏せで寝ることが多い。



  ③ハイヒールなど、かかとの高い靴をよく履く。



  ④ものを噛む際に同じ方ばかりで噛む。



  ⑤鞄を持つ手がいつも同じ。



  ⑥重心がいつも同じ方にかかっている。



  ⑦靴底の減り方が左右でちがう。



  ⑧よく横になってテレビを観る。



  以上の項目で該当の数が多いほど身体の歪みがある可能性が高いです。



簡単ではありますが参考になればと思います。  



にこにこ整骨院では、こういった体の歪みでお悩みの方にカイロプラクティックなどの施術を



行っております。気軽にお声をかけてください。スタッフ一同お待ちしております。



交通事故相談・腰、膝、頚の痛み、スポーツのケガの治療と言えば、筑前町のにこにこ整骨院まで!

投稿者 筑前院 | 記事URL

2011年6月17日 金曜日

新しい頚装具

こんにちは筑前院清水です。

最近長年使い続けた牽引の頚装具が新しくなりました。

数え切れないほどの患者さんの頚を引っ張ってきた装具ですがついに

力尽きてしまいました。自分よりも長い期間、にこにこで頑張ってきた装具です。

僕の知らない『にこにこの歴史』をいっぱい見てきたと思います。

感謝の意味も込めて最後に紹介することにしました

 

長い間お疲れ様でした。

さあ、新しい装具と共に新しいにこにこの歴史を刻んで行こう



交通事故相談・腰、膝、頚の痛み、スポーツのケガの治療と言えば、筑前町のにこにこ整骨院まで!

投稿者 筑前院 | 記事URL

2011年6月16日 木曜日

勢いで行ってきました。。中尾

この前の日曜日勢いで友達3人で大分の湯布院まで行ってきました

勢いで行ったため入る温泉の場所もも全く分かりませんへー

近くのスーパーの警備員に尋ねてみると、近くにハワイアンブルーの色の温泉があると言われて行ってみる事にどんな色の温泉やねんと思いきや、コバルトブルーの温泉でした写真撮るのわすれて残念でした気分的に癒されて良かったです

帰りに寄った滝の写真でお別れです



さようならー



交通事故相談・腰、膝、頚の痛み、スポーツのケガの治療と言えば、筑前町のにこにこ整骨院まで!

投稿者 筑前院 | 記事URL

2011年6月15日 水曜日

退院しました! 亀崎

こんにちは亀崎です。

急な入院で多くの方にご迷惑をおかけしてしまって、すみませんでした。

1週間休ませてもらったおかげで体調も回復したので、バリバリ働いていきたいです

しかし、自分の体は良くなったのですが、1週間家を空けて帰ってきたら先月から育てていた苺が・・・。





なんか、葉っぱが変な色になっているんですが、大丈夫なんでしょうか?これ・・・

とりあえず、今まで以上に大事に世話をしているんですが、こっちも早く復活してほしいです。



交通事故・腰、膝、頚の痛みの治療は筑前町役場側、にこにこ整骨院まで!

投稿者 筑前院 | 記事URL

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております