筑前院のブログ

2012年1月26日 木曜日

生姜について   中尾

  毎日寒い日が続きますね

  こんな寒い日は皆で生姜を食べて身体を暖めて免疫力をupさせて寒い日を乗り越えていきましょう

  生姜は漢方薬にも用いられています様々な効能があります

  いくつか紹介してみます

  ①発散作用・・・寒気などを伴う風邪の初期の時に生姜を摂ると良いです

  ②健胃作用・・・胃腸の冷えなどによる胃腸機能が低下するのを防いでくれる効果があります

  など様々な効果がある生姜です

  以上、生姜について語りました参考になってもらえると嬉しいです

投稿者 筑前院 | 記事URL

2012年1月25日 水曜日

プチ旅行in熊本   永田

 雪が凄いですね!こんにちは永田です

先日、日曜から1泊2日で熊本に遊びに行ってきました!

熊本と言えば"からし蓮根"と"くまもん"と"境先生"ですよね!

からし蓮根とくまもんはよく見かけましたが、境先生は見かけませんでした





熊本城に行ってきましたが、噂通り雄大な城がまえに見とれました。




熊本城・・・・・広すぎです

でも本丸御殿が非常に素晴らしかったです。

また行きたいですね!ガイド付きで・・・・・・





その後、阿蘇カドリードミニオンに行ってきました!

パン君とジェームスにも会って来ましたよ!



この写真をFBに載せたら中川先生も一緒に行ったの?とコメントが殺到してました!

パン君ですよ中川先生じゃないですよ

カドリードミニオン・・・寒かったですけど楽しかったですよ!





宿は阿蘇牧内温泉 湯巡追荘に宿泊してきました!

和風旅館で部屋にも露天風呂があり最高でした!



しかも湯巡追荘は毎日縁日が開催されているらしく家族で行くのも

お勧めです!



御飯も美味しかったですよ!







プチ旅行最高です!

近場でオススメの場所がありましたら是非紹介して下さい!

投稿者 筑前院 | 記事URL

2012年1月24日 火曜日

ほっとしました 佐藤

こんにちは 今日から雪が降るらしいですが、本当に寒いですね

昨日、私の娘2人がお世話になっている、小学校の次年度役員さんが

無事に決まり、学校の先生方やお世話人さんと、現役員で、決め酒の場を設けてもらいました。

2年間副会長をさせていただき、とても良い経験ができたと思っています

子供たちが、楽しく安全に学校生活を送れるのは、

たくさんの方の協力があってこそです

ありがたいですね~

任期終了まで、出来る事を頑張ります

投稿者 筑前院 | 記事URL

2012年1月23日 月曜日

お年玉 亀崎

こんにちは亀崎です。

 

 

ここ数日ランニングで筋肉痛が続いてますでも、1度休んじゃうとそのままさぼっちゃいそうなので間を空けずに続けて行こうと思います

倉吉先生、誘いに行きますね

 

さて、昨日は年賀状のお年玉の抽選日だったみたいですけど、皆さん当選番号は確認されましたか?

 

正月から日にちが空いてすっかり忘れていたのですが、見てみると結構商品が豪華なんですね~

 

ちょっと気になる商品もあったので、僕も帰ったら早速年賀状をチェックしてみようと思います

投稿者 筑前院 | 記事URL

2012年1月21日 土曜日

お土産!   永田

こんにちは!寒いのも暑いのも苦手な永田です

1月初旬に笹原院院長の志摩英城殿に京都のお土産を頂きました!



キットカットの宇治抹茶バージョン

本当に美味しかったです

12枚入りで殆ど僕が頂きました



志摩先生・・・・・12枚入りでは足りないよ

志摩先生・・・・・今度いつ京都に帰るの?

志摩先生・・・・・楽しみに待ってるよ

投稿者 筑前院 | 記事URL

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております