雑餉隈院のブログ

2012年5月16日 水曜日

三瀬そば・・・ネ申

最近、暑くなりはじめて

早速、夏バテ気味の  神薗です。

 

 

この前、糸島の海に行っても

 

波が無かったので

 

午前中に古湯温泉の

 

以前行った事のある日帰り温泉に行きspa

 

その帰りに

 

皆さんも、1度は聞いた事(行った事もあるかも)があるとおもいますが

 

三瀬にある

 

『三瀬そば』に行ってきましたrvcardash

 



 

彼女と2人で行ったので

 

2~3人前の『板』というのと親子丼(小)を注文しました

 



 

ほぼ開店時に行ったけど少し待ちましたが

 

食べ終えて、外に出てみると

 

かなりの(5倍位)待ちが出ていましたcoldsweats01

 

早目に行って良かったです。

 

 

皆さんも行く時は、早めの行動をおすすめします。

投稿者 雑餉隈院 | 記事URL

2012年5月10日 木曜日

「赤い彗星」と「冥王」   高橋

わが地元、田川に最近ゆるキャラが出来たことを知りました。

 

その名は「石田川炭男」

 

土日に地元の祭りがあり

 

帰る予定なので

 

激写してきたいと思います

 

 

久々の入場・・・もとい登場!破壊王です

 

先日、1ヶ月遅れで

 

誕生日プレゼントを頂きました

 

まずは、これ



シャア専用ザク!!!

 

お次が・・・



冥王 シルバーズ・レイリー!!!

 

松本先生、飲み仲間のK

 

ありがとうございますhappy02

 

 

さ~て、次回のブログは・・・(サザエさん風に)

 

どうも、破壊王です!

 

今度、日の出院の境先生が

 

大野城院の中川先生と闘うそうです!!

 

結果が楽しみですねぇ~

 

さて次回のブログは

 

「雑餉隈院に大型新人登場!!」

 

「山本先生、アシメから決意のモヒカン?!」

 

「神薗先生からついに結婚式の案内状が来る??」

 

のどれかですsign03

 

 

お楽しみにgood

投稿者 雑餉隈院 | 記事URL

2012年5月 9日 水曜日

刺客...  山本

僕が僕であるために 勝ち続けなきゃならない

正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで

僕は街にのまれて 少し心許しながら

この冷たい街の風に歌い続けてる

 

 

 


 

 

はい。山本ですhorse

 

 

ほんの少しだけ詳しい競走馬のことについて書きます

 

 

『ライスシャワー』

 

 

この馬の名前を聞いた事がありますか?

 

 

1991年~1995年にかけて活躍した競走馬です

 

 

結婚式で蒔かれるお米をライスシャワーと言います

 

 

素敵な名前とは違い

当時は悪者としてファンからは認識されており 

競馬実況でおなじみの杉本清さんからは「関東の刺客」と言われてました

 

 

なぜ悪者かと言うと

 

 

1992年の菊花賞を勝ち ミホノブルボンの3冠を阻止したり

1993年にはメジロマックイーンの天皇賞・春の3連覇を阻止したりと

ファンにはあまり良い印象がなく 自然と悪者が定着していきました

 

 

そんなライスシャワーもメジロマックイーンの3連覇を阻止した後は

競走馬としての闘争心がなくなり 長いスランプに陥ります

 

 

スランプは2年間にも及び 復活を果たすのが1995年の天皇賞・春です

 

 

実に728日振りの勝利でした

 

 

そんなライスシャワーにもやっと認めれれる時が来ました

 

 

同年の宝塚記念にファン投票1位で出走することになったのです

 

 

関東の刺客と呼ばれた馬がファンの夢をどの馬より背負って走ることに...

 

 

ついにゲートが開きました

 

 

レースでは位置を後方に取り 迎えた勝負所の第3コーナーで事件が起こります

 

 

なんと人馬共に前のめりに転倒してしまうアクシデント

 

 

通常は馬運車でコース外まで運び 怪我をしていれば治療をおこないますが

ライスシャワーの場合は足を骨折しており 治療の余地がなく

コース上でシートを掛けられ安楽死処分がとられました

 

 

ライスシャワーの手綱を取っていた的場騎手が

遺体を載せた馬運車に最敬礼で見送る姿がありました

 

 

 

死後 この年のJRA賞の特別賞を受賞し

翌1996年には京都競馬場にはライスシャワーの記念碑が建立されました

 

 

今でも多くのファンの献花やお供え物があります

 

 

ちなみに私も5年ほど前にお参りしてきましたけど...

 

 

 

ちょっとしんみりとする内容でしたが

こうゆう競走馬がいたからこそ我々も楽しく観戦できるんですね

 

 

今週はヴィクトリアマイルカップ!

 

 

史上2頭目の牝馬3冠馬 アパパネが出走します

 

 

みんなで楽しく観戦しましょう

 

 

 

以上

 

 

この馬のヒストリーを書いて欲しいというリクエストがあればいつでもどうぞ

投稿者 雑餉隈院 | 記事URL

2012年5月 7日 月曜日

うちのバジル・・・ネ申

先日、今までの人生の中で

2本目の白髪を発見

それが、なんと

鼻毛ではないですか。

ちょ~ビックリですsign03

                   神薗です

 

うちで育てているバジル(ペットボトルにくっついてた種)

 

この前見たら

 



 

花が、なかなか咲かないと思って

 

他の枝をばんばん芽摘みして

 

1本だけ残してたのが

 

ようやく花を咲かせました

 



 



 

今では、花の数も増え

 

種が出来るのを待つだけとなりましたhappy01

 

種が出来たら、色んな所に蒔こうと思ってますsmile

投稿者 雑餉隈院 | 記事URL

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております