雑餉隈院のブログ

2012年3月19日 月曜日

たまには真面目に... 山本

ホントにF1の地上波放送やってないじゃん

 

 

 

 

 

はい。山本ですhorse

 

 

みなさん 『春一番』ってご存知ですよね

 

 

我々に春を知らせる強い南風のことです

 

 

17日に九州北部に2年ぶりに吹きましたってニュースでやってました

 

 

何気なく聞いてたんですけど

 

 

え?2年ぶり? どういうこと? 

 

毎年吹くんじゃないの?

 

 

もちろん調べました

 

 

春一番として発表する主な条件は

 

・立春から春分までの間に 南よりの強い風が吹く

・気温が前日より高い

・低気圧が九州の北を通り 日本海へ進む

 

 

だそうです

 

 

つまり2月4日から3月20日に吹かないとダメってことですね

 

 

知らなかったです

 

 

なんか真の日本人に一歩近づいた気がします。

 

 

 

 

春は目の前ですね

 

 

近くの団地の桜が花開いてました

 



 

ヒガンザクラだそうです

 

 

以上。

投稿者 雑餉隈院

カレンダー

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
  • 代表ブログ
  • 日の出院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

日の出院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております