代表ブログ

2008年2月24日 日曜日

歯科矯正

以前から長男龍太の歯の矯正を、兄(にこにこ小児歯科院長)がしたほうがいいと言われてました。

今日は、その矯正の計画を仕事も休みの中、わざわざ我が家まできて私と妻の祐子も交えて、話をしました。

 龍太は、歯が少し出ていてこのままにして置くと出っ歯になるそうです。

 親の私達から見たかんじだとそんなに気になる程ではありませんが、プロの兄から見て、今はそんなに気にならなくても大人になったら目立ってくるそうです。

 龍太の場合、問題は歯だけでなく舌の動きにも色々影響が出てくるそうで、このままにして置くと呼吸がしずらく口が少し半開きになってしまうらしいです。

 口の中というのは、とっても奥が深いものだと感じました。

  今日の兄は、私が知っている普段のデレ~~とした兄ではなく、仕事モードのまさに歯科医の兄の姿でした。

 親切丁寧に、院に来ている患者さんの様に私達に説明をしてくれましたが、その横で兄の奥さんである久美ちゃんが、普段は兄を引っ張っているように見えますが、兄の話を真剣に聞いていて、

  「へ~~そんなことするんだ~」みたいな顔をしていました。

 








   「今どきの歯科矯正の技術は、本当にすごいですね~~~~」



  


でも冷静に考えてみると、

 




     「これもある意味一種の整形ですかね??」




 そう思うのは、私だけですか??

投稿者 にこにこ整骨院

カレンダー

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 日の出院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

日の出院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております