雑餉隈院のブログ

2016年3月 5日 土曜日

肩の痛み にこにこ整骨院 雑餉隈院 田上

こんにちはdelicious


今日は肩の疾患について書いていきます。


まずは五十肩・・・

あるとき急に起こります。腕を上げようとすると、肩関節のあたりに痛みと違和感をおぼえ、上がらなくなるのです(通常は片方の

肩)。上方向だけでなく、前に手を伸ばしたり、洋服の袖に手を通そうとしたときなどにも、痛みが起こって上がらなくなります


そのため肩をかばって日常の動作が不自然になり、肩や首周辺のこりや筋違いを誘発したり、睡眠中にも痛みで目をさまし、睡眠

不足になるなど、日常生活にもさまざまな支障が出てきます。


・温めるのは効果的

・意識的に腕を動かすこと

・2~3キロの軽めのダンベル(あるいはそれに代わるもの)を持ち、腕をだらんと下げて、振り子のようにダンベルをゆっくり前後左右に振る運動をする。

・痛む方の腕の手首を、動くほうの手で上からつかみ、頭越しにゆっくり引っ張り上げる(痛む肩周辺を伸ばす)。


その他 スポーツなどが原因

<腱板損傷>...肩の奥にある回旋筋腱板(小さな筋肉群と腱)が傷つき、炎症から痛みが生じる。


<インピンジメント症候群>...腱板の一部や肩の動きを滑らかにする滑液包が変性し、上腕骨先端とぶつかり炎症を起こす。


<上腕二頭筋長頭炎>...上腕二頭筋(力こぶを作る筋肉)の一部が上腕骨と接触し、炎症を起こす。


<脱臼>...転倒時の打撲や無理な動きから、肩関節がずれる。腱板損傷をともなうことも。


予防・・・
・運動を始める前に十分な準備運動をする。


・やり過ぎない(張り切りすぎない)。


・痛みを感じたらしばらく休む。


・睡眠不足のときはやめるか、軽めにする。


・日常生活にストレッチ運動を取り入れる。

試してみては?

にこにこ整骨院 雑餉隈院
℡ 092-572-0151

診療日 月・水・金・土
午前 9:00~12:30 午後 14:30~20:00
午前 9:00~14:00(※土・祝)

休診日 火・木・日


交通事故の取り扱いもしています。
お悩みの方は当院までご連絡ください。

投稿者 雑餉隈院 | 記事URL

2016年3月 4日 金曜日

嬉しいニュース  整骨院 雑餉隈 骨折 脱臼 交通事故

嬉しいニュースです!


またもや現役高校生の患者さんのお話ですが、


来院された際に、これを見せてくれました!!





彼女は書道部に所属しており、今回の大会において


「奨励賞」を頂いたようです。


トロフィーと一緒に持ってきてくれました!


嬉しいですねヽ(・∀・)ノ


4月からは3年生に進級し、大学受験に向けて頑張るそうです!


勉強のしすぎ?で腰・肩に痛みを訴えていますが、


私たちが全力でサポートしていきます!!!


また、良い報告が聞けるのを楽しみにしておきましょう!!ヽ(*´∀`)ノ


おめでとうございます!!!




投稿者 雑餉隈院 | 記事URL

2016年3月 3日 木曜日

雑餉隈の薬局 にこにこ整骨院 雑餉隈院 田上

こんにちはbleah


先日にこにこ整骨院となりの筑紫薬局が閉店しました。


雑餉隈の顔として長年頑張ってきた老舗の店舗が



また一つ姿を消しました。


よく人に聞くと昔の雑餉隈は凄かったんよ!



なんて言葉が返ってきます。



このままでいいんですか?


この雑餉隈にまた光が当たる日を期待したいです!


にこにこ整骨院 雑餉隈院
℡ 092-572-0151

診療日 月・水・金・土
午前 9:00~12:30 午後 14:30~20:00
午前 9:00~14:00(※土・祝)

休診日 火・木・日


交通事故の取り扱いもしています。
お悩みの方は当院までご連絡ください。






投稿者 雑餉隈院 | 記事URL

2016年3月 2日 水曜日

18歳 杉本 にこにこ 整骨院 雑餉隈 骨折 脱臼

今、雑餉隈院に通ってくれている高校生の子がいます。


その子は福岡の強豪校でサッカー部に所属し、最後の大会も試合で活躍していた選手です!


その子もついに高校を卒業し、大学でもサッカーを続けるそうです。


昨年末から「早く免許とりた~い」と言っていて、


最近免許をGETしたと報告もらいました!!


高校を卒業すると生活がガラッと変わる面もあるので、楽しみでしょうね!


自分が自動車学校に通っていたころが懐かしいです!


毎日、キャンセル待ちを待つために半日以上は学校に行ってましたよ!w


近々卒業祝いと免許祝い、合格祝いを込めて食事に連れて行こうと思います(^_^)v


もちろんお酒はなしですよ!!


学生の患者さんは弟のようで可愛いです!


部活していない学生の皆も、整骨院に来てみてね(*^。^*)




にこにこ整骨院 雑餉隈院
℡ 092-572-0151

診療日 月・水・金・土
午前 9:00~12:30 午後 14:30~20:00
午前 9:00~14:00(※土・祝)

休診日 火・木・日


交通事故の取り扱いもしています。
お悩みの方は当院までご連絡ください。

投稿者 雑餉隈院 | 記事URL

2016年3月 1日 火曜日

スーパースター にこにこ整骨院 雑餉隈院 田上

人には苦しい時や悲しい時に誰か助けてくれないかな?


助けて!って心の底から叫びたい瞬間ってありませんか?


そんな時心の中に浮かぶのは、、、


昔見たあのヒーロー達!shadow






スーパーマン!ワンパンマン!仮面ライダー、ウルトラマン映画や漫画の主人公達。



長嶋や王さん、野茂や松井、カズや中田や北島なんかスポーツ界のヒーロー達。soccer



人それぞれヒーローは違えども、僕にとってのヒーローは、、、


キン肉マンです!友情を大事に日頃はダメダメでも


友達や家族がピンチにの時には凄い力(火事場のクソ力)で頑張る姿は


僕にとっての最高の姿です。


自分もああなりたいと思います。













投稿者 雑餉隈院 | 記事URL

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております