日の出院のブログ

2012年12月12日 水曜日

足首の捻挫 応急処置編 後藤

こんにちは、後藤です。


みなさん、捻挫といえば、一番に思いつくのが『足首』だと思います


ので、今日は足首の捻挫の応急処置についてお知らせしようと思います


足首の捻挫。


軽いものから重いものまでありますが、応急処置をせずに放置すると


腫れが酷くなり、歩行時の痛みも出てきます。


では、応急処置の方法です。

  ①冷却:しっかり患部を冷やします。重いものは氷水に足を入れるぐらいでも良いです

  ②圧迫固定:患部を圧迫して、固定することで、患部の安静ができます(テーピングやサポーターなど)

  ③安静:とにかく足を使わないようにしましょう

  ④拳上:患部を身体より挙げて血流を抑制します

この方法は、腫れを出さないようにする方法で、治療ではありません。

あと、飲酒は控えましょう。飲むと血流が良くなり腫れます。
(自分も過去に捻挫した後にお酒を飲んで、かなり腫れた経験があります)


腫れが少ないと、後の治療も早く治癒していきます。


とにかく『軽く捻ったぐらいだ』、と思わずに、いつでも相談して下さい



足首の捻挫の一番の後遺症は正座ができないことですよ。


『あ、私もそういうことがある』と思われた方は、いつでも相談して下さい


では、次回は治療編をアップしますね。

投稿者 日の出院

カレンダー

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 日の出院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

日の出院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております