日の出院のブログ

2013年7月16日 火曜日

清水寺  倉吉 春日市日の出町交通事故治療専門

どうも僕です。

皆さん清水寺を知っていますか?

知ってますよね!京都にある歴史的に有名な寺です。

何故僕がこんなことを書くかと言うと

福岡にも清水寺があるのです!!

そう僕のばあちゃんの家の近くに!


今日はこの清水寺を紹介したいと思います。


場所は福岡県みやま市瀬高町にあります。

簡単に歴史を書きたいと思います。

清水寺は9世紀に唐から帰朝した伝教大師(最澄)が清水山に立ち上がる霊気を感じてここに寺を開いたという。
参道を登るとりっぱな山門があり入母屋2層の姿がこの寺の格式の高さを現している。
本殿の右上には三重塔があり、もともとは天保7年(1836)に建立されたもので
(昭和41年に全面補修され新しくなった)全体にずんぐりしたボリュウム感のある造りになっている。
参道途中には九州でも数ヶ所しかない名勝と言われている本坊庭園がある。
ほかに、記念館もあり付近の遺跡からの出土品の展示をしている。
この地方の歴史の古さや耶馬台国瀬高説を感じさせる資料がたくさんある。
なお、九州には三重の塔が4塔あり、この清水寺と長崎県平戸市の最教寺、
大分県臼杵市の龍原寺(りゅうげんじ)、、福岡県みやこ町の豊前国分寺跡にある。

てな感じです。

写真を載せますね。

まず入り口です。


次は三重塔です。


庭園です。


こんな感じですね。

僕自身は子供の頃から正月の三社参りで毎年行ってました。

正月は出店などが出ていて楽しい所になってますよ。

ただ階段が多く結構キツイです。

みなさん行く機会があれば一度行ってみて下さい。


交通事故治療相談、頚、肩、腰、の治療の相談なら、春日市のにこにこ整骨院まで!!


投稿者 日の出院

カレンダー

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 日の出院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

日の出院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております