春日本院のブログ

2016年11月26日 土曜日

頭の重みから解放される 【春日市整骨院 交通事故治療 カイロプラクティック】



おはこんばんは。カイロプラクターOBUです。



ここ半年ほどにこにこ整骨院にお世話になっているわけですが
ありがたい事にその間、カイロプラクティックを体験して効果を実感して頂ける患者さんも増えてきました。



しかし、カイロプラクティックの本質を知って頂いてるかと言うと・・・、私の説明不足や時間的な制約の中で充分とは言えません。
こう言った中でブログは大変大きな役割を果たすツールです。
今回は"頭の重みと病の関係性"について少し書いてみます。





頭の重みに気を配った事ってありますか?





背骨の大きな役割は、身体のテッペンにある"頭"を支える事です。
頭は成人で約4~6㎏あるとされています。(思ったより重たいですよね。)
頭から倒れてしまわないのは、背骨とそれを支えるコアマッスルが感覚と言うセンサーによって脳で制御されているお陰です。

 




丁度だるま落としの様な状態が私たちの頭と背骨にも起きると思ってください。バランスを保つのが木撞の役目です。

①頭を中心に保つために背骨がズレる。 ②頭が中心からズレる。
バランスを保とうとする体の作用によって、結果的にはどちらも体に大きなゆがみを作りだしています。



こういた状態は、脊髄を守り背骨の動きに干渉しないように存在する硬膜を緊張させ慢性痛を引き起こしたり、神経根に付随する自律神経系が侵されて免疫機能、血流、消化機能などにも障害を起こす引き金になります。



つまり、頭の位置は我々の健康にとっても重要なんですよsign01

投稿者 春日本院

カレンダー

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております