日の出院のブログ

2020年3月 9日 月曜日

五十肩 徳洲会病院そば 日の出院 田上

こんにちは!delicious

今日は肩の症状第三弾! 五十肩を簡単に説明します!


肩こりは首のつけ根の筋肉の疲労が原因で起こり、五十肩は肩関節の周囲の炎症が原因で起こる疾患です。

五十肩と肩こりは別物。さらに首の痛みと間違いやすい。

五十肩の症状は「肩から腕にかけての痛み」と「腕の動きが制限されること」

五十肩は40歳代から始まり60歳代まで見られる。20代、30代でも珍しくない。

五十肩は自然に治る。しかし放っておくと運動障害が残るので適切な治療が必要。

五十肩が治るまでは早い人で3ヶ月。長い人は1年以上かかる。


五十肩は腕を上げた状態で長時間作業をした後に起こりやすい

五十肩は関節の周囲に炎症が起こる病気

五十肩は「急性期」「慢性期」「回復期」の3つの段階を経る

急性期は安静が第一。短い人で約1ヶ月。長い人で約2ヶ月。

慢性期は痛みも一段落。刺すような痛みは鈍い痛みに。

回復期は痛みや不快感もなくなり、手が動かしやすくなる。

五十肩は「肩から腕が痛み、肩の動きが制限される」という特徴がある。

五十肩は「肩関節周囲炎」の一つ。

五十肩の治療は痛みを抑える消炎鎮痛薬と肩の動きを回復させる体操の2本柱


運動制限が強い場合は、本格的なリハビリから神経ブロック、手術も。

五十肩の最大の予防法はラジオ体操。肉体労働者はデスクワーカーより五十肩になりにくい.


皆さんも五十肩の理解を深め予防できたらいいなと思います!


交通事故治療相談、頚、肩、腰の治療の相談のことなら
春日市のにこにこ整骨院日の出院まで!!!
キッズルームあります。隣りのサニーの駐車場も使えます。
契約しているので問題ないです

----------------------------------------------------------

春日市日の出町の はり・きゅう 整骨院で頑張って働きたい
受付・柔道整復師・はりきゅう師方!
すぐに春日市日の出町にこにこはりきゅう整骨院までお電話下さい!
お気軽にお電話下さい!
   
連絡先 :092-575-0996
Mail  :niko2@w4.dion.ne.jp





投稿者 日の出院

カレンダー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 日の出院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

日の出院
■所在地:
福岡県春日市日の出町6-48
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市日の出町6-48
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております