春日本院のブログ

2020年3月30日 月曜日

インド人嘘つかないは、、、徳洲会病院そば 春日市 整骨院 田上

こんにちは!

こんな言葉を知っていますか?

「インド人嘘つかない」

この言葉は予想通り嘘でありますが、


ではなぜこんな言葉がでたのであろうか?


インドはお釈迦様が誕生し、仏法を説いた国。釈迦は
「五つの戒(不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒」を
守りなさい」と説いた。「生き物を殺してはいけない、人の
物を盗んではいけない」の他に「嘘を言ってはなりませぬ」と、
特に挙げているのは「インド人に嘘はつきものだから」とかの
解説もありました。


S&B『特製エスビーカレー』のCMshadow

これで流行ったのはインド人もビックリって言葉でした。


「嘘つかない」は「インディアン」。そうアメリカ・インディアンでした。


ハリウッド映画で「西部劇」が全盛だった頃の話です。tv
白人に殺され、土地を奪われ、追いやられていったインディアンの
悲しいつぶやきです。

我々インディアンは決して
嘘をつかない。


いろいろなことが混同して間違ってた方が多かったと思います。





思い込みって怖いですね


投稿者 春日本院

カレンダー

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております