代表ブログ

2008年3月18日 火曜日

卒業おめでとう!!

3/17に私が講師をしている学校の卒業式が行われました。

無事、卒業おめでとうございます。

人の学生期間は、本当に早く感じます。

つい最近1年生だったのが、もう卒業です。

学校では、柔道整復師の免許を取得することが、最終的な目標ですが

いつも言っているみたいに、免許を取ってからの生活の方が長く

これから色々な実務を経験し、

整骨院を開院して、生活していく事の方がよっぽど大変なことと実感していくでしょう。

ただ貴重な学生生活の中で作った友人関係は、今後この業界で生きて行く爲の良きパートナーとなり、お互いを助け合うでしょう。

卒業パーティーは、ホテルでありましたが、生徒一人一人がいい顔をしています。

いままでずっと勉強ばかりで、学校からも解放され安心した顔をしています。

私もこの時ばかりは、飲みすぎて何時に帰ったか?

憶えていません!!

年々お酒が弱くなって来ている感じがします。

やっぱり、年ですかね~~~。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2008年3月17日 月曜日

次男の卒園式

昨日は、次男太一の卒園式がありました。

我が家では、最後の保育園の卒園式になります。

思い起こせば長女から始まり、丸8年も保育園に通っています。

本当に気が遠くなりますよね~~。

8年間毎日のように、保育園に送り迎えに行っていた妻の祐子が一番、今日のこの日がどんなに待ちどうしかったのでしょう!!

長い間、本当にお疲れ様でした。

最近自宅のパソコンが調子悪く、更新が遅れてるので、この卒園式のことは

次回写真付きで詳しく更新します。

今日は、私が講師をしている学校の卒業式で、その後謝恩会です!!

では、いってきま~~す。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2008年3月15日 土曜日

藤田先生送別会

この間、学校の同僚である藤田先生の送別会に行ってきました。

藤田先生とは、開校前の準備段階からで知り合って6年位になります。

 


 彼は、かなりの努力家!!!

 

ここ2年間は、学校の講師をしながら、鹿児島の鹿屋体育大学の大学院生として毎週福岡と鹿児島を往復していて学士を取ったほどです。

以前からトレーナーの仕事が、したかったらしく

念願かなって4月から鹿屋体育大学の講師として、勤務する予定です。

 

自分のやりたい事が出来るって本当に羨ましいですね!!

今後10~20年くらい経ってくると、福岡の学術部門のリーダー的な存在になるでしょう。

 

 生徒達は、私と藤田先生を水と油の様に思っているらしいですが

実は、考えてる事ややりたい事などが似ていて、皆が思っている以上に結構仲がいいです。

 

これから鹿児島に行っても、毎週の様に福岡に帰ってくるらしいのでまた飲みに誘いたいと思います。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2008年3月13日 木曜日

進級判定会議

 今日は、私の教えている学校の進級判定会議が午後からあります。

毎年のことですが、あまり気分のいいものではありません。

例えば、スポーツで捻挫をした場合に鍼等で痛みを抑えてスポーツをやるべきか?

痛みは取れても、実際に捻挫が治っているわけではありません!!逆にスポーツ後はひどくなっているはずです。

そこでよく議論されます。

痛みを取った方がいいのか? 取らない方がいいのか?

その人にとって、どっちの選択が一番いいのか?悩むことがあります。

今回の進級も一緒で、留年した方がいいのか?進級した方がいいのか?

確かに留年すると、時間とお金が掛かりますが、

ギリギリ進級して卒業し、国家試験をずっと落ち続ける方がその生徒にとっては、一番不幸な事だと思います。

進級も国家試験も無事に済んでしまうのが生徒にとっては、一番の理想ですが

なかなかそうならないのが現実です。

毎年の事ですが生徒も違うし、進級判定会議に慣れる事はないでしょう。

ただ学校の事を批判する人も大勢いるとは思いますが、他の先生たちも生徒の事を真剣に考えて取り組んでいますよ!!

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2008年3月11日 火曜日

最近飲み会が多いです

今の家に引越しして3ヶ月が経ちますが、自宅での飲み会が多くなりました。

私の実家から近い為、兄弟で集まる時はほとんど我が家になっています。

その他、高校時代の友人・仕事のスタッフ・前職の院長などいろんな人が来ては飲み会を開いてます。

自宅を建てる時に大工さんが、

  「玄関が大きいと人が集まる家になる」と言っていましたが

以前より、人が来る回数が多い気がします。

元々 人が大勢集まるのが、好きなので良かったですが、飲み会が増えた分一回で飲む量が増えた気がします。

でも今年になってから、週3回お酒を抜いているので丁度良かったです。

いつも飲み会の時に、いろいろ用意してくれる妻の祐子に感謝します。

PS、いろんな人が来る為、子供も楽しいらしく子供の遊び相手の標的になっている人もいます。永田先生ゆっくりお風呂にも入れませんネ!!

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております