春日本院のブログ

2012年10月20日 土曜日

五十肩     倉吉

五十肩は、50歳前後になると急に肩が痛くなったり、腕が上げられなくなる、などの症状があらわれます。
中には、痛みが激しくて夜眠ることができない方もいるほど。
(40歳前後の場合は「四十肩」と呼ばれますが、症状は同じものです。)

五十肩の症状が出てしまうと、自分一人では服を着ることもできず、お風呂で背中を
洗うこともできないなど、肩の痛みだけではなく、日常生活にまで支障が出てしまいます。

しかし、五十肩は早めの治療を行えば、必ず治る症状ですので、心配はありません。

まずは皆さん五十肩について知りましょう!

肩が痛いからといって、全てが五十肩になる訳ではありませんよ。

五十肩は、肩の関節の周りの炎症が原因で起こるもの。
肩こりと混同してしまう人が多いようですが、肩こりは首の付け根の筋肉疲労が原因で起こる疾患なので、この二つは全く別のものなのです。


また、五十肩には以下のような特徴があります。

■原因が思い浮かばない
重いものを持ったとか、肩をぶつけた、などの特別な原因がなくても発症します。

■片方の肩から腕が痛む
五十肩は肩だけが痛むのではなく、肩から腕にかけて痛むのが特徴です。
どちらか片方の肩が痛み、両方同時に起こることはほとんどありません。

■知らないうちに治る
五十肩は特に治療をしなくても、6ヶ月~1年ほど経過すれば、自然に治ってしまいます。
しかし、痛みが取れるだけなので、肩は思うように動かすことができません。
適切な治療をしておかないと、後遺症(運動障害)が残ってしまいます。


後遺症などが残る前ににこにこ整骨院で治療していきましょう。

にこにこ整骨院では五十肩のスペシャリストがそろっています。

少しでも気になる事があればいつでもご連絡を

担当>>倉吉>>092-575-0996までお電話を!

今後は五十肩に対しての事を順番に載せていきたいと思います。

第一回目は治療法についてです。二回目は自宅で出来るストレッチ&テーピングをしたいと思います。





交通事故、痩身(耳鍼)相談、頚、肩、腰、膝の治療と言えば、春日市のにこにこ整骨院まで!

投稿者 春日本院 | 記事URL

2012年10月19日 金曜日

咲きました!!  西村

こんにちは!昨日はだいぶ冷え込みましたね、最近オネエ疑惑がある西村です。

・・・いえ、オネエじゃないですよ、ちゃんとした男の子ですので心配しないで下さいね。

話は変わりますが、この間受付の岩橋さんがウチのサボテンに花が咲きかけているのを見つけてくれました。

夜に咲くらしいですが去年は咲かなかったので、今年こそは見ようと粘っていました。

すると・・・


咲いてくれました!僕も実際には見たことがなかったので、感動しました・・・翌日にはもう萎んでしまいましたがcrying

来年も咲いてくれると思うので、また見ようと思います。岩橋さん、今度咲いたらちゃんと連絡しますね。




交通事故、鍼灸治療、痩身(耳鍼)相談、頚、肩、腰、膝の治療と言えば、春日市のにこにこ整骨院まで!

投稿者 春日本院 | 記事URL

2012年10月18日 木曜日

すっかり冷えてきましたね 後藤

昨日の雨以降、すっかり冷えてきましたね。


これからは、鍋の季節&お酒も美味しい季節がうれしい 後藤です。


これからの季節は、冷えによる。急性腰痛など


急性期の症状が増える時期になります。


今日は予防法などを書きたいと思います。


①体を冷やさない:シャワーから湯船につかる様にしましょう。


②腰やお尻などに違和感が出た場合は、ストレッチをしましょう。

 お尻のストレッチ:膝を抱え込んで胸に引き込みます  ※必ず息を吐きながらすること
 
 


 腰ならお尻までのストレッチ



 ストレッチをする時は、絶対に無理はしない事!!

     気持ちが良い所でやめる!! 痛みがある時はしない!!


いつでも相談してもらえると良いかと思います。



また、冷えにはお灸も効果が高いので、興味のある方はスタッフに相談して下さい。


では、美味しいお酒を飲んで、おやすみなさい

投稿者 春日本院 | 記事URL

2012年10月17日 水曜日

にこにこBBQ  倉吉

こんばんは!先日のBBQ皆様のおかげで無事に成功することが出来ました。

ありがとうございます。

今回はその時の写真を何枚か載せたいと思います。

ただ写真担当の黒木先生&森田さんのデジカメの写真がパソコンに入らない為

僕の携帯で撮ったものしかありません。すいません<(_ _)>

また送れたら載せたいと思います。



まずは患者さんが差し入れしてくれた貝!

うまかったです。全員が絶賛していました。ありがとうございます。







本当はもっといろんな方が参加してくれたのですが今回をここまで!!

もう少し見たい方は院内に張り出すと思うので楽しみにしていてください!!

本当に参加してくれました方々ありがとうございます。

また来年もしたいと思いますのでよろしくお願いします。



交通事故、痩身(耳鍼)相談、頚、肩、腰、膝の治療と言えば、春日市のにこにこ整骨院まで!

投稿者 春日本院 | 記事URL

2012年10月16日 火曜日

至福の時間   森田

皆様こんにちはhappy01sun


すっかり一年の中で一番好きな季節になりましたmaple


来年の夏が恐怖のモリモリですshockbomb




さてアンティーク大好きだとしつこい私ですが、


今日も負けません、唱え続けます・・・






イギリスのアンティークが大好きです!!!爆






先日、将来の夢のお家の設計図を描きながら


紅茶をいただいてましたpigheart04(優雅でしょhappy02)


夢にひたるのが幸せすぎて


真剣になりすぎたんでしょう・・・catface


目が乾いてコンタクトがハズレちゃいました  てへ

    どんだけまばたきしてなかったんでしょうね

    


そのままコンタクト破れちゃいました  てへ


なんか気持ちよくてもう片方も破っちゃいました  てへ


でも、そういえばこれもう2週間長く使いすぎてました











交通事故、痩身(耳鍼)相談、頚、肩、腰、膝の治療と言えば、春日市のにこにこ整骨院まで!



投稿者 春日本院 | 記事URL

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております