代表ブログ

2007年10月25日 木曜日

グアム旅行日記(その3)

私達の泊まったホテルはアウトリガーホテルといってグアムの中心にありホテルの中にはブランド店などが入るザ・プラザやABCストア、フードコート、水族館などがあり、ホテルの前には免税店(ディーエフエス・ギャラリア)、とても便利な所にあります。

実は、このホテルには8年前に泊まった事がありますが、時の流れか?当時と違って随分痛んでいる様に見えました。

朝食はザ・プラザ内のフードコートで中華料理を食べました(朝から重たいのですが・・・)ここの店では焼きそばとチャーハン、野菜炒め、その他好きなもの一品(春巻き、エビチリ、レバニラなどなど沢山あります)選んで約5ドルで、スープが付いてきます。結構なボリュームです。グアムにはこのような中華屋さんが結構ありました。

朝食を済ませ、待ちに待った海です。10月のグアムは雨季です。雨季といっても一日に何回かスコールが降るくらいだそうです。この日は天気も良かったです。

ホテルのプールの奥にプライベートビーチがあり、そこでは1ファミリー50ドル払うと海に浮かんでいるいろいろな乗り物を利用したり、シュノーケリングの道具を貸してくれます。

日本で海の家を借りると思うと妥当かな~??

水上自転車や三輪車、カヌー、一通りチャレンジし、その後はシュノーケリングをしました。グアムの海は遠浅で砂地の間にさんご礁があちらこちらにあり、覗いて見ると大小さまざまな魚がいます。

人に慣れているせいか水の中で手を振ると魚がウヨウヨ寄ってくるのでとてもびっくりしました。

その中で怖がりの長女は金魚のフンのように私や祐子のそばをひたすらキープ。

一方、能天気で状況判断ができない龍太は、縦横無尽に回りをうろちょろし、、のんびり水中を覗いている私達の目の前を興奮状態でギャーギャー言いながらバシャバシャと泳いで何度も顔を蹴られそうになり、そのせいで水が砂でにごり、前が見えなくなり最悪でした。

グアムの海は、午前中は濁りも無く綺麗ですがPM1:00頃になると砂が舞ってきて濁ってきます。(ナマコに砂がかぶりナマコが白くなっています)

海は、午前中がお薦めですよ~~!!

 
続きはまた後日お伝えします。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2007年10月24日 水曜日

院内テスト

今日、春日日の出院にて院内テストを行いました。

にこにこでは、どの仕事内容であっても院内テストを受けて受からない限り、次のステップに進むことが出来ないシステムになっています。

今回は、鴫山・木原先生が取穴(つぼを取ること)のテストをうけましたが、テストをやって見ると、私が出していく問題をほとんど間違えることなく答えてくれて見事合格。

 「正直ビックリ!!」

鍼灸の知識がない二人にとって、全く違うことを憶える事は

 「本当に大変な事だったろな??」

 「よー憶えたな」と思いますが、

今回憶えた知識が今後二人に役立っていき、いろんな治療のヒントとなって行く事でしょう!!!!

二人の勉強に協力してくれた各スタッフは、お疲れ様でした。

皆で、にこにこを盛り上げていきましょう。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2007年10月22日 月曜日

がんばれ!新人さん

今日から午前の受付として入ってきた國分さんです。

初めてというのもあって少し緊張気味でしたが、前向きに働いてくれました。

今後少しずつ慣れていって、本領を発揮して貰えたらいいですね

ちなみに彼女は、私の高校の後輩になります。

  「期待してまっせ!!」

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2007年10月21日 日曜日

新人さんいらっしゃ~い!!

明日から、雑餉隈院に新しい受付さんが入ってきます。

今回は、午前の受付(志手さん)がいろんな事情で10月末で退社するためです。

開業して、約8年経ちましたが

今までに、色んな人が入って来ては辞めて行きましたが振り返って見てみると

 「多くの人に支えてもらって、今までがやってこれたんだな~~」と実感します。

開業以前の私は、若かったのか?世間知らずだったのか?あるいはバカだったのか?

 「自分一人が居ればどうにかなる」と

意地を張っていて回りの意見を聞き入れず傍若無人の態度を取っていたと思います。

ここ最近、良く兄(にこにこ小児歯科院長)や圭さん(兄の友人)に

 「のり(私)は、最近本当にやさしくなったな~~~~」と言われることが良くありますが

少し嬉しくも、恥ずかしい感じがします。

自分自身は、全く変わった意識もないので「なんでかな~??」と思いますが

18~32歳まで東京で虚勢を張って生きてきたため自分自身少し殺伐的になっていたと思います。

現在は、スタッフ数も約20名にもなり、自分よりスタッフを優先する気持ちの方が強くなった事と、少し年を取ってきて円くなって来た感じがします。

明日入ってくる新人さんも今は凄く不安な夜を過ごしていると思いますが、その不安を皆で一掃できるようにして行きたいです。

志手さん、あと10日ほどですが悔いが残らないように頑張って行きましょう。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

2007年10月19日 金曜日

鼻づまりの治療!!

今日、朝出勤してみると

中村先生が、少し鼻声で風邪気味でした。

仕事中もずっと症状が変わらず一日中きつそうにしていました。

 仕事が終わってみんなで話している時に、わたしは、

「あ!!そうだ鍼をすればいいやん!」と

ふっと思い出したのです。

そうです、鼻詰まりには鍼がよく効くのです。

さっそく、中村先生に打ってみると、すぐに鼻が通ったのです。

「良かった良かった!!」

中村先生は、「すげ~~~~なんで治ると~~」を連呼していました。

これから寒くなってきて、風邪をひいて鼻がつらい時には

是非、試してみてください。

投稿者 にこにこ整骨院 | 記事URL

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

  • 代表ブログ
  • 春日本院ブログ
  • 南庄院ブログ
  • スリールブログ

春日本院
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

南庄院
■所在地:
福岡県福岡市早良区南庄5-11-15
交通案内はこちら
スリール
■所在地:
福岡県春日市岡本1-5
交通案内はこちら

お問い合わせ
スマートフォンにも対応しております